aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

〜卒園〜


春です。

先日、下の娘が幼稚園を卒園しました。

 

思い起こせば3年前

新型コロナウイルスが国内でも流行し史上初の「緊急事態宣言」も発令され行動が制限される中、幼稚園生活のスタート。

初めて制服に袖を通したときは、手が隠れるほどのぶかぶかサイズで顔もマスクで隠れ目だけが出ている状態でした。

そんな小さかった娘ですが、卒園式に向かう「幼稚園生活最後の制服姿」は、制服が少し小さくなりミニスカート状態に。

3年間着たブレザーのボタンも少し糸が解れている所が有ったので縫い直してあげ、少し小さくなった制服で卒園式に向かう姿に成長を感じました。

 

コロナ禍で保護者がなかなか幼稚園の活動への関わりが無い中、唯一私が幼稚園生活への関わりを感じていたのは、朝の幼稚園への登園バスへの見送りでした。

私は、交代勤務の仕事をしているので平日昼間に家にいることもあるので見送りをすることがよくありました。

「いってらっしゃ〜い!!」といってバスで幼稚園へ出発する娘に手を振って見送る。

こんな毎日の当たり前の光景だった見送りが卒園とともに無くなると少し寂しい気持ちが湧いてきました。

入園した頃は一人で何もできない状況の中、幼稚園生活を過ごしていく中で一つずつ自分で出来るようになり今では色々なことを手伝えるよう成長しました。

この3年間大変な状況の中、このように立派に成長させてくれた幼稚園の先生方には感謝しかありません。

 

そして、4月から娘は小学生になります。

新たな生活のスタートとなります。

 

私も何か新たな試みを始めてみようとブログをスタートしてみました。

これから30代子育て世代の日常や、普段の生活で良かった物、楽しかった旅行など少しずつ書いていこうと思います。

暇つぶし程度に覗いていただけると幸いでございます。