aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

Chromebookについて

ブログを始めて5枚目の記事になりました。

ブログって難しそうとか思っていましたが、意外と簡単に出来るのですね。

 

ところで、Chromebookってご存知でしょうか??

CMもながれているのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。

ChromebookというのはGoogleが作ったOSを採用しているパソコンの名称です。

パソコンについては長らくWindowsMacの2つのOSがシェアを独占していました。

そこに近年登場してきたのがChrome OS を採用したChromebookというわけです。

 

私は今までWindowsのパソコンを使用していましたが、2年ほど前にChromebookを購入しました。

パソコンといえば、10万円は当たり前で高いものであれば20万オーバーという世界が当たり前という世界。

そんな中、以前使用していたWindowsのPCが不調になり買い替えを検討する中Chromebookが気になり購入することにしました。

購入の決めてとなったのは、なんと行っても「値段」です!!

安いものであれば、3万程度で手に入ります。

購入した際は、ネット閲覧程度の使用に耐えれれば良いかぐらいにしか思っていなかったのですが、これが意外と色々使えるのです。

ちなみにこのブログもChromebookにて作成しております。

また、PC本体にデータを保存するのではなくGoogleアカウントと紐づけて使用するという設計になっているのでPCが破損してもデータが消えることもなく、また出先でパソコンで編集したファイルなどを閲覧したい時も、アカウントと紐付けられているのでスマホで同じデータを共有できるなどとても便利です。

 

また、昨今プログラミング教育等で小学校でもPCが配布されるようになりましたが、教育現場でもChromebookを採用、配布されたりしており、子供もすんなりと使いこなしており良い端末かと思います。

 

もちろん、WindowsちゃMACでした出来ない高度な作業も沢山あるとは思いますが一般家庭程度の使用程度であれば十分に耐えうる性能を持っているChromebook

ぜひ触ってみてください。

 

 

「2023年 開設ブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでにお知り合いの印。

「ポチッ」とよろしくお願いいたします。