aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

夏の旅程

 

おはようございます。

 

aです。

 

GW突入ですね。

今年のGWは、コロナの流行もだいぶ落ち着きつつ有り数年振りに旅行へ行かれる方も多いのではないでしょうか?

我家は私aの入院も予定されていたので、今年は何も予定無しです。

 

  ↓入院記こちら↓

 

とはいえ、家族全員が旅行大好きな我家。

毎年必ずどこかへ旅行へ行きます。

昨年は、北海道へ行きました。

 

 

 

今年は...

 

 

 

  「沖縄」です!!

 

    

 

 

 

しかも...

 

 

 

 「離島」です!! (予定笑)

 

 

      

       

コロナ前は、毎年夏は頑張って沖縄本島へ旅行に行っていました。

毎年本島へ行っていた頃は、長女が幼稚園,次女は幼児の為、旅費も抑えられ行きやすかったです。

そんな二人も小学生になり旅費もUP。。。

旅費が上がる中、出来るだけ安く抑えたいが本島は子供達も3回行っておりaとmは更に行ったことがある。

でも、旅行は人生を豊かにする経験で出来るだけ子供に色々な経験をさせたいという我家の方針!!

そんなことから今年は離島(石垣島 or宮古島)を目指そうということになりました。

mと子供(hとn)からのプレッシャーに負けたわけですが。。。

 

 

子供が小さい時は、安い時期を選んで旅行へ行っていましたが大きくなって学校へ行くようになってくるとそうは行きません。

どうしても、大型連休や夏休み等のまとまった休みを利用して行くようになってしまいます。

そして結果旅費がどんどん上がっていきます(つらい。。。)

 

 一言に旅行といってもパックツアーや旅行会社で申し込むパッケージツアーやホテルや飛行機等全て自分で予約し組み合わせる方法が有ります。

我家は基本的に全て自分で予約して組み合わせます。

理由は「最も効率的なプランを組めてなおかつ費用もそこそこ抑えられる」からです。

 

例として今年検討している石垣島3泊4日を参考にすると。。。

 

 

マイプラン総額 ¥299,972

大手 J○B       ¥371,800

差額         ¥−71828

 

 

このように全く同じ宿泊先でも約7万円安く抑えることが出来ました。

※これから、申し込む時期等色々駆使して値段を更に下げていきます。

そして、楽天ユーザーの私としては大好き「楽天ポイント」がもらえるからです!!

これ超大切!!

数万円分ポイントがつくことが有りますから。

毎年こうやって1人コツコツと格闘しながら少しでも値段を下げて旅行に行こうと格闘しているわけです。

誰もこの頑張りを評価してくれませんが。。。

 

さて今年の夏休みはどうなるのか!?

無事に離島に行けるのか!?!?

無事に行けた際は、旅行記をUPしようと思います。

とりあえず今日は旅行に向けてテンションを上げるために飛行機が近くに見える公園へ行ってきます!!

 

 

GW対応ですが。。。

 

以上 Aでした。

 

 

 

 

「2023年 開設ブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。