aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

吉祥やまなか宿泊記

こんばんわ。

 

皆様、週末はいかがでしたか??

週末色々と予定していたのに、雨でがっかりした方も多かったのではないでしょうか?

 

私は26日から1泊2日で石川県加賀温泉郷の山中温泉へ妻の父親の還暦祝いで旅行に行って参りました。

宿泊したのは「吉祥やまなか」というお宿に宿泊しました。

生憎の雨の中でしたが、十分楽しめることが出来ました。

 

 

石川県の加賀温泉郷までは私が住む和歌山県和歌山市より自動車で約4時間30分程度ですので、朝7時30分頃に出発し、お昼頃に加賀温泉郷へ到着。

お昼は、山代温泉にある「蕎麦処 上杉」さんで温かいお蕎麦をいただきました。

細くて喉越しも良く、お出汁の味もとても美味しかったです。

      

 

山代温泉山中温泉の位置関係ですが、車で約20分程度の距離にあるので、1日で両方観光することも可能です。

もし、観光に行かれることがあればぜひ両方とも行ってみてください。

 

その後、山中温泉街へ移動し「シルクロ陶芸体験工房」でろくろでの陶芸体験。

   

きぬや」と言うお店の2階で陶芸体験が出来るところになっており、1階は九谷焼などのギャラリーショップになっています。

   

   

陶芸体験はろくろでの器作り・絵付け体験などをすることが出来ます。

器作りは茶碗・湯呑・ボール等の型を選択でき、お店の人がマンツーマンで教えてくれますので、始めての方でも陶芸体験が出来て、作った器は2ヶ月後ぐらいに送付してくれます。

どのように仕上がるか、楽しみです。

   



そして、陶芸体験のあとは宿泊先「吉祥やまなか」へ。

    

こちらのお宿は山中温泉鶴仙渓沿いに有るルネッサンスリゾート系列のお宿で山中温泉の中にも「かがり吉祥亭」という姉妹館があります。

吉祥やまなかの方が少し豪華でターゲット層が違うのかなと思います。

かがり吉祥亭山中温泉のメインストリートである「ゆげ街道」の中にあり、観光のアクセスはかがり吉祥亭の方が良いですが吉祥やまなかからも1キロ程度ですのでお散歩がてらにちょうど良い距離でこちらも観光には不便はありません。

 

玄関ホールでは九谷焼狛犬がお出迎え。

    

内装は、朱色や金色の内装が多用されておりゴージャスなイメージでした。

    

こちらのお宿は「おもてなしサービス」を売りにしており本当に色々とサービスが充実していました。

到着後には、鉄板焼レストランにて目の前でパンケーキを焼いてくれるサービス。

おやつにちょうどよいサイズのパンケーキでフワフワでとても美味しかったです。

  

また、夕食までの間にはビールやカクテル等のサービス、お茶菓子としてスイートポテトのサービス

、夕食後にはプリンのサービスも有りました。

その他は九谷焼のマグカップで頂くコーヒーやソフトドリンクなどもありドリンク類は充実してました。

  

部屋の写真はプラン等により利用できる部屋も異なるので割愛しますが、当方が宿泊した「粋」というお部屋はコーヒー豆やコーヒーミルなども用意されており、お部屋もとてもよかったです。

 

夕ご飯もとても豪華でボリュームたっぷり。

一人1杯のズワイガニが付き、また飲み放題サービス付きで呑んべぇにはありがたいサービスです。

天ぷらもおかわり自由でお腹いっぱいになりました。

写真載せておきますね。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

また還暦旅行ということも有り、「赤いちゃんちゃんこ」で記念撮影もしてくれチェックアウトの時にブレゼントとして、写真をいただきました。

翌朝も朝食が2段のお重で提供されボリュームもすごくて朝からお腹いっぱい。

やっぱり旅館の朝ごはんは最高で元気が湧いてきます。

車の運転しない方は朝から「目覚めの一杯」で日本酒をいただく事も出来ます。

朝から飲めるのはなかなか珍しいです。

  

  

  

 

また、ホールではべろべろという出汁のような味の郷土料理が提供されていました。

  

最後の最後までサービス尽くしでした。

 

こちらのお宿敢えてイマイチなところを上げると温泉の露天風呂が少しイマイチで、「菊の湯」という方は露天風呂が無いというのがあるのですが、同じグループのかがり吉祥亭まで無料で送迎してくれ、そちらの露天風呂を利用することが出来ます。

かがり吉祥亭の露天風呂は鶴仙渓沿いにあり、景観もよく雰囲気も良かったのでこちらを利用させていただくのも良いかと思います。

鶴仙渓沿いにモミジの木も多くあったので紅葉シーズンはとてもキレイなんじゃないかなと思います。

 

春になり寒さも和ぎ、観光には良いシーズンになってきました。

皆さんリフレッシュに旅行へ出かけられてはいかがでしょうか。

 

以上 aでした!!

 

 

「2023年 開設ブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでにお知り合いの印。

「ポチッ」とよろしくお願いいたします。