aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

名古屋港水族館へおでかけ

 

皆さまこんにちは。

 

aです。

 

昨日は、梅雨の中休み絶好のお天気でお出かけお出かけ日和。

ボーナスも入ったということで、「名古屋港水族館」まで日帰りTripで少し遠出してきました。

 

名古屋港水族館は愛知県名古屋市港区にある「日本一大きい水族館」です。

また、現在では日本で2箇所しかない「シャチ」が飼育されている水族館になります。

※現在飼育されているのは千葉県の鴨川シーワールドと愛知県の名古屋港水族館の2箇所のみです。

 

nagoyaaqua.jp

 

今回、自動車で名古屋港水族館へ向かいましたが名古屋や伊勢には近畿圏からは名阪国道という自動車専用道路が有り高速道路ではなく、自動車専用道扱いなので高速料金もかからないためコスパよくお出かけが出来る地域になります。

 

私が住む和歌山市からは、京奈和道→名阪国道伊勢湾岸自動車道と走ることで片道2000円以下と交通費を抑えながら楽しむことが出来ます。

 

名古屋港水族館には駐車場が整備されており、また満車になった場合も周辺にはコインパーキングが多数整備されており、1日あたりの駐車料金の上限も設定されている為、安心です。

 

館内に入ってすぐに、イルカやシャチが飼育されている大型水槽が有ります。

イルカを見ることが出来る水族館は多数ありますが、シャチの迫力はやっぱり別格。

迫力たっぷりで子供達もびっくり。

 

 

そして、名古屋港水族館のイチオシポイントはこの立派な水槽でのイルカショー。

私の住む和歌山県にはアドベンチャーワールドがあってそちらのショーを見慣れているので、ショー自体はアドベンチャーワールドの方が上な気もしますが水族館のショーとしてはとても良いと思います。

 

 

その他にもベルーガ

 

ウミガメ。

 

こんなに小さいウミガメの子供も。

このウミガメの子供は水族館で孵化させた子ガメのようです。

 

ニモ(カクレクマノミ)とサンゴ礁

 

イワシボール等々。

他にも多種多様な展示がされていて見応えたっぷりです。

 

 

また名古屋港水族館の周辺には「レゴランド」や「ナガシマスパーランド」や「なばなの里」等の観光施設が多数あり、宿泊施設も「知多温泉郷」や「湯の山温泉」や「長島温泉」と色々有ります。

 

以前に長島温泉の「花水木」に宿泊したことが有りますが、おもてなし最高のお宿でこちらのブログでも書きました「ホテルニューアワジ」に負けず劣らずの素晴らしいお宿でした。

 

amhn-432.hatenablog.com

 

 

花水木」は「プロが選ぶ日本のホテル、旅館100選」に何度も選ばれているお宿です。

 

 

内装は純和風の旅館で豪華な佇まい。

お料理も美味しく、夜食後布団を敷に仲居さんが来てくれた際、夜食にと「デコポン」を戴いたときはおもてなしが凄いなと驚きました。

温泉の泉質はアルカリ単純温泉なのでサラッとしたお湯であまり特徴が無いのですが、大浴場はとても大きくリラックス出来ます。

なかでも、宿泊者は無料で利用できる「湯あみの島」は広大な敷地のいくつもの温泉が設置されていて、なんだか裸で外を歩いているような気分になり少し恥ずかしい気分にもなりますが、とてもリラックス出来るスポットです。

 

その他にもなばなの里への送迎も無料で利用出来て、ナガシマスパーランドで、遊ぶ場合は車をそのまま駐車しておくことも出来ました。

今回は夏休み旅行が控えているので、日帰りでしたが近くに行くとまた泊まりたくなるお宿です。

子連れでの観光にはとても良い地域なのでまた旅行に行きたいと思います。

 

以上 aでした。

 

 

 

「2023年 開設ブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。