おはようございます!
Mでーす❤
スギ・ヒノキの花粉症に対して昨年8月頃から始めた
「 シダキュア【舌下免疫療法】 」
内服始めてから初めての花粉症シーズンが到来しました!
どのような症状が出ているのか解説いたします。
Mのスペック▼
38歳 女
例年アレルギー薬(エバスチン)は1〜5月頃内服
症状は目のかゆみ、鼻水(さらさら)、喉のいがいが
鼻閉、時々ちくのうになり、頭痛、くしゃみ、ときどき呼吸困難
花粉症時期は肌荒れもすごい。吹き出物、肌がピリピリする感覚
鼻のしたは真っ赤(ときに皮めくれ)
20歳ころにアレルギー検査をしたら
スギレベル4、ヒノキレベル3だった。
勤務先のアレルギー専門医の先生からのススメもあり、昨年8月から【シダキュア】
を開始しました。
前回まではシダキュア飲み始めてからの副作用などについて言及していました!
その中で↓
今季の花粉症シーズンの過ごし方 について。
内服始め初年度の花粉シーズンは、従来どおり、マスク・メガネ・抗アレルギー薬の三種の神器で過ごす必要があります。
内服2年目からしっかりとシダキュアの効果が出てくるようです。
なんだよ初年度から楽になるんちゃうんかよ〜。
とお思いの方も多いと思います。
そうですよね。早く楽になりたい。
だがそんなに甘くない。笑
わたしはまだ内服始めて花粉ハイシーズンを迎えておりませんので、しっかりとこの辺レポしますのでお楽しみに。
⇑このようにかいていました!
実際、花粉シーズンを迎えてどうなのか!
今の私の症状
・目は痒いが常にではない
(夜、とくにお風呂のときが一番痒い。あとは日中外に出て少し経ったとき)
・鼻水は少し出る程度
前年度までと比較して明らかに軽くなっている!
まずくしゃみがでない。本当に全然でない。
鼻がむずむずする感覚がない。
喉のイガイガは全くなし。
肌荒れやピリピリする感じも全くなし。
めちゃくちゃ快適です!
外に出るときは念のためにマスクしているのと、エバスチン内服しています。
(シダキュアも毎日内服)
(メガネは使用しておらず、目のかゆみにはアレジオン眼瞼クリーム使用)
思っているよりも良い結果でスギ花粉を乗り越え今はヒノキ花粉ですがこちらも
ほとんど苦しむことなく過ごせています。
シダキュアを毎日内服する面倒くささはありますが、こんなに楽になるならお願いしてでも続けます!
私の場合はこんな感じでした。
3年シダキュアの内服を続ければ5年は効果が発揮されると言われているそう。
これから計8年楽に過ごせるのか〜。
春が大好きになりそうです!
気になる月々のお支払いは・・・
診察料:580円
薬代:シダキュア+エバスチン1ヶ月分でだいたい2000円
です!
最近は花粉の量が多い+黄砂やPM2.5などアレルギー症状がひどくなる要素が
もりもりあるので、苦しまれて居る方も多いのではないかと存じます。
ぜひ舌下免疫療法、考えてみてください。
どなたかのご参考になれば幸いです!
Mでしたー!
「はてなブログ」に参加してみました。
少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。
見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。
よろしくお願いいたします。
コミュニケーションツール「 m の部屋 〜雲の上はいつも晴れ〜」を開設しています。 気軽に参加お待ちしてま〜す!!