aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

ロタワクチンどっち打つ!?

 

おはようございまーす!

Mやでー!

 

最近、感染症がすごく流行ってますね〜。

もう一年中、なんらかの感染症が流行ってる状態。

ちょっと前までは季節性とか言われてたけど、もう今は季節とか忘れましたかね?

ずっと居ますね君?

ていうくらい、コロナはもちろん、アデノやらインフルエンザ、溶連菌、胃腸炎。様々なウイルスや菌に常に脅かされていますよね。。

 

今日はそんな感染症から人を守るために生まれたワクチン

なかでも「ロタワクチン」について少しお話したいと思います!

 

 

ロタワクチンには二種類あり

 

 

①ロタリックス・・・ヒトロタウイルス由来の1価のワクチン・2回接種

②ロタテック・・・ウシロタウイルス由来の5価ワクチン・3回接種

 

 

効果には差がないと言われています。

どちらも、口から飲む、ワクチンです。

弱毒化されたロタウイルスを経口接種することで、抗体をつけます。

 

ロタウイルスによる胃腸炎は、5歳までにほとんどのお子さんが罹患されます。

この中でも、月齢が低いお子さんでは特に重症化してしまう子がいてて、脳症とか腎障害とか、後遺症が残ってしまう場合もあり、ワクチンが開発され接種が勧められています。

 

 

※ロタワクチンの副反応

ロタワクチンの副反応として腸重積が有ります。

腸重積症は、腸の一部が隣接する腸管にはまり込む病気です。

腸の血流が悪くなることで腸の組織に障害を起こすことがあるため、速やかな治療が必要です。

ワクチン接種から1~2週間くらいまでの間には、腸重積症のリスクが通常より高まると報告されています。


腸重積症の症状としては、


  □「突然はげしく泣く」
  □「機嫌が良かったり不機嫌になったりを繰り返す」
  □「嘔吐する」
  □「血便がでる」
  □「ぐったりして顔色が悪い」 


などがあります。
 接種後にこれらの症状が一つでも見られた場合は速やかに医療機関を受診しましょう。

腸重積症はロタウイルスワクチンの接種にかかわらず、乳幼児がり患することのある疾患で、まれな病気ではありません。

私が前職の総合病院で働いていたときにロタのワクチンの接種が任意で開始されました。

そしたら、腸重積で夜中に運ばれてくる子がめっちゃ増えた!

体感で明らかに増えていました。

それで、私はHにもNにも、ロタワクチンは接種させていません。

それから年月がたち、ワクチンは改善され、だいぶ症例も減ったようです。

しかし、全くなくなったわけではありませんので、頭の片隅に入れておいていただければと思います。

 

現在のロタワクチンは、副反応よりワクチンを打つメリットのほうが大きいといっていいと思います。

特に低月齢のうちから保育園に通われるお子さん、ご兄弟がいるお子さんは、打つのがおすすめです!

(私の意見です!)

 

 

では、この二種類あるロタワクチン。どちらを打つか!?問題です。

 

 

①ロタリックスのメリット

一価といって、一つの型のロタウイルスの抗体がつく。かと思いきやそれだけでなく、

交差免疫といって、その一つから派生していろんな型の免疫がつくそう!

そしてこの交差免疫というのが、そうではない免疫よりも強い免疫が得られるんだって。

すご!

そして2回接種で済むので、負担がすくない。

腸重積などの副反応も、打つ回数が少ない分、さらされる危険も少なくすみます!

 

 

②ロタテックのメリット

ロタワクチンは最初にも言ったように、経口接種のワクチンです。

小さいお子さんへの接種となるため、うまく内服できない場合もあります。

ロタテックは3回接種なので、うまく内服できないお子さんも、回数を内服することで、より確実に体内にとりいれることができます!

 

 

これらが私が医師や先輩に聞いて得た情報です。

主治医の先生によっても賛否両論あると思います。

私の病院では複数の医師に聞いたけど、みんな意見バラバラでしたw

どちらを接種したとしても、効果にあまり差はないそうなので、ご家庭で話し合って決定するときの参考にしていただければ幸いです^^

 

 

Mでした〜!

 

はてなブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。

コミュニケーションツール「 m の部屋 〜雲の上はいつも晴れ〜」を開設しています。 気軽に参加お待ちしてま〜す!!

amhn-432.hatenablog.com