aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

父入院、看護師娘が思うこと

こんばんは〜!

Mやでー!

 

皆さん、朝晩寒く、昼間暑いという日々が続いていますがおかわりないですか。

うちの長女Hは鼻水だらっだっらです笑

 

この時期絶対に鼻風邪ひきますよね。。

どんなに注意しても。

こうして強くなっていくのでしょうけどね。

 

最近の私ですが。

父親が入院しています。

父親の病名は「非代償性肝硬変」

幼い頃に腕の開放骨折をしたときに受けた輸血でC型肝炎ウイルスに感染し、発症。

徐々に進行していましたが、なんと15年ほど前に私が無理矢理に病院に連れて行くまで、ほとんど治療という治療をせずに放置状態。

黄疸がどうみても進行してきてて、どうしても行ってほしいと引っ張っていって受診させました。

15年前に初診で行った町医者の先生には、

「かなり悪い。この足で大きい病院へ」

ということで、地域で1番か2番に大きい病院へすぐに紹介状を持っていきました。

そのときに「2年くらいは生きる人もいる」というかなり厳しい病状説明も受けていました。

もう、末期も末期、治る見込みなし。ということです。

母親と一緒に、当時看護学生だった私も病状説明を聞いたのですが、

正直良くないんだろうなというのはわかっていたのですが、そこまでとは思っていなかったのでショックでしたね〜。

生来楽天的な母親もその時は流石に泣いていました。

 

そして。。

脳症で救急搬送されたり、肝臓がんを発症してラジオ波で焼いたり、肝障害性糖尿病を発症して自己注射を開始したり、障害者手帳を1年前にゲットしたり、、、

いろいろあった15年だったのですが・・・

なんと、今も元気なんですよね笑

(脳症は7年前になったきり、肝臓がんは1回焼いたら治った、糖尿病はなんかしらんけどよくなって、自己注射も血糖測定も中止に。。)

 

「もうあかんかもな。。」って思ったことは2〜3回くらいあったんですけど、、

「もう孫を抱くことなんて夢の夢かもな。。」とか思うこともあったし、、

だけど、なんか、元気なんですよね

 

まったく食事療法もしないし、焼肉とかお菓子とか食べまくるし、ジュースも飲みまくり、昨日は入院中やのに飴を丸々一袋半日で食べて怒られてたし、

顔見に行って私らにお茶買ってくれるのはいいんですけど、自分はデカビタ買ってましたね。。

今回は胆道閉鎖のオペを受けて入院してるのですが、

なんと入院の前日に母と焼肉を食べ収めてから入院したというんですよね。

なんてコンプライアンスの悪い。。と思うんですけど、

OP後もう元気で、肉食べてきたからな、とか吐くんですよ

 

横に入院してきた30歳のオニイチャンと仲良くなり、一緒に散歩したりエンジョイしてるみたいです笑

 

日常生活では、もう父は仕事を辞めて母がフルで働いており、

本人は午前中は趣味の車いじり、午後からは安静笑

土日はどちらかを趣味の友達や私の弟、息子ですね、と遊び、もう一日は安静笑

遊ぶっていうんが、山に車で走りに行ってBBQをするとかいう、健常者でもなかなか疲れるスケジュール笑

たまに子守(HとNの)もするし、母とストレス発散のランチ行ってからパチンコに行くこともわすれません。笑

 

私も最初の頃は、これでも看護師ですので、少しでも長生きしてほしいと食事療法や生活態度についてかなり言及したりしていたのですが、、

 

今は、ノンストレスでいることが一番なのかな。

そうでなければこんなに生きてなかったかもしれん。

医学が進歩しても、科学的にはどうしても説明できないことってありますよね。

(父の病状については、主治医の先生も不思議やな〜って言ってる笑)

現在は、やっと、やっと。好きに生きてくれたらいいかなって思えるようになりました。

投げやりとかじゃなく。いい人生だったなって思えるように過ごしてほしいと思っています。

 

それとともに母にも、自分の人生をエンジョイしてもらいたいです

(友達と遊びまくってる母。言われんでももうすでにかなりエンジョイしてはりますが笑 そして私は母似です笑)

コロナの前にハワイにも行ってたし、Aが記事をアップしていましたが、山中温泉へ還暦旅行にも行くことができ、次は母と二人で北海道旅行に行くらしいです。

amhn-432.hatenablog.com

 

病気だからって、何も諦めていなくて、我が父ながらあっぱれです。

多分本人は何も深く考えていないだけなんでしょうけどね。

 

 

だからって、私は患者さんには好き放題していいですよなんて言えないんですよ。

看護師だから!一応!笑

 

でも、「病は気から」という言葉って本当にあると思います。

暗い雰囲気の病院やと、なんとなく、暗い気持ちになっちゃうかなって思って

最近は病院で会った全ての人にめちゃくちゃでかい声で挨拶しています。

そして、必要以上に笑うようにしています。(迷惑)

だけど、今のところ苦情が来たことはないし、こないだは褒められたりもしました。

「あなたと喋ってると元気になる」

私にとってこれ以上ない褒め言葉でした。

 

 

最近思うことをつらつらと書いてみました。

文字にするっていいですね。なんか整理された感じがします^^

 

また明日からも笑顔貼り付けて頑張っていこうと思います。

あ!明日から四連休や!!!!(超・にっこり)

 

 

Mでした〜!

 

はてなブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。

 

 

コミュニケーションツール「 m の部屋 〜雲の上はいつも晴れ〜」を開設しています。

気軽に参加お待ちしてま〜す!!

amhn-432.hatenablog.com