aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

いざ、婦人科へ

おはようございまーす!

Mやで!!!!!!!

 

先日の記事にも上げましたが、少しかぜひいて体調を崩しておりました。

基本的には喉の症状がメインだったんですけど、、、

実はもう一つ症状がありまして、、、、

 

 

「股が痒い」!!!!!!

 

 

そう。実はダブルメイン症状として婦人科の症状が出ておりました😇

 

こんなことブログでヘラヘラ公表するん私ぐらいやろな笑

 

※プライベートでも挨拶代わりくらいの感じで言いふらしています

 

私の症状は、、、

ずっとおさまらない「痒み」

排尿後に拭くときの「痛み」

めちゃくちゃ多い変な色の「おりもの」

でした。

 

ちょいちょいそのような症状が生理前後に出ることがあって、

そのときは生理が終わったら自然とおさまっていたので、

ちょっと様子見てたのですが全然よくならん。

よくならんどころかひどくなってるorz←この絵文字久々に見たな笑

 

 

喉の症状もひどくてもう、ダウン状態。

 

あんまり行きたくないが観念して婦人科に行くことに。

 

症状を問診し、内診してくれた先生

「あ〜〜〜〜〜〜、痒いやろ〜、おりものも多いなあ〜〜〜、なんか菌がはびこってそうやな〜〜〜〜カンジダか、、クラミジアか・・・」

 

!!??

ク、クラミジア〜!?

 

全然身に覚えないんですけど〜〜〜!!

 

一週間は培養に時間かかるってことで、もんもんとして過ごすことに。。。

 

そのときに膣錠を入れてもらって、かゆみ止めにオイラックスを処方してもらいました。

で、このオイラックスが塗ったらめちゃくちゃ痛い!!!

もう歯を食いしばって我慢せなあかんくらい痛い!!!

 

10分くらいしておさまり、そしたら痒みもましに。。。

三回くらい我慢して塗りましたが、その後痒みもましになったのと、痛すぎたので塗るのは辞めました。

後日薬剤師さんに確認したところ、

デリケートなところなので、痛みが出る場合もあるが、そんなに痛いときは塗らないほうがいい。と言ってもらいました。。

(そら、そう笑)

 

 

そして一週間たち、再診。

 

培養の結果

カンジダ1+

溶連菌2+

でした。。。。

 

喉の症状が家族で出ていたのでまさか、股の溶連菌がうつったのか!!!???

とか思いましたが、先生に聞いたら全く関係ないらしいです。

 

 

溶連菌感染症は「A群β溶血性レンサ(連鎖)球菌」(以下、溶連菌)という細菌による呼吸器感染症で、急性の咽頭炎扁桃炎として子どもに多くみられ、のどの痛みで病院を受診した子どもの20〜30%は溶連菌感染が原因と報告されています。

なお、レンサ球菌にはB群溶血性レンサ球菌(GBS)という種類もあります。この細菌は成人女性の15〜20%の腟や腸に常在し、出産時の母児感染(垂直感染)による新生児感染症を引き起こすことが知られています(通常、妊娠後期に検査します)。

 

 

呼吸器症状⇒A群β溶血性レンサ球菌

婦人科症状⇒B群溶血性レンサ球菌

 

溶連菌に対して「オーグメンチン」という抗生剤を処方してもらい、3日間内服しました。

 

祝・完治

 

 

カンジダはお目にかかるのお初だったんですけど、いらっしゃったんですね。。。

 

カンジダとは、カンジダ菌という真菌によって起こる腟炎です。カンジダ菌は、健康な人の皮膚や粘膜にも常在し、何らかの要因によって腟内のカンジダ菌が異常増殖すると、腟カンジダを発症します。また、腟カンジダは治癒しても、ホルモンバランスの変化や免疫力の低下などの要因によりカンジダ菌が異常増殖すると、再発してしまいます。

 

カンジダはカビの一種。

こちらは膣錠が効いたのか良くなりました。

 

免疫が落ちたときにはまた出てくる可能性はあると。

付き合っていくしかないそうです涙

 

 ⇊正しい情報を

www.jaog.or.jp

⇈今回私はカンジダと溶連菌感染でしたが、婦人科の感染症には色々ありますので、情報を載せておきます

 

私は出産を二回経験していますし、こんな感じでオープンなので、(下品、ともいう?)

人に軽々と「股が痒い!」って言えちゃうし、内診台に乗るのも大丈夫やけど、

もし

「痒い、痒いけど、恥ずかしくて人に言えない、、、」

って思ってたり、

内診台に乗るの嫌やな。。とかどんな検査するのかな。。

とか、どんなこと聞かれるのやろ。。とか

婦人科というところに抵抗があり行けないって方もいらっしゃるかもしれないですが、

病院に行ったらすぐ良くなるよ!

早く行けば行くほど、良くなるのは早い!ほんまに!

私も今回は行き渋ってて結構酷くなっちゃって・・もっと早く行けば良かった;;

市販の薬より、ちゃんとプロに見てもらってしっかり治療するほうが絶対いいです。

間違えた薬を使うと悪化してしまうこともあります。

先生は根掘り葉掘り聞いてきたりしないので、安心して婦人科へ行ってみてほしいと思います。

 

今回引っ越してきて初めての婦人科に行ったから、どんな先生かなあってドキドキしましたが、あっさりとしたおっちゃんの先生でとてもよかった。

今まで行った産婦人科で「ここは嫌だった」と思ったところはなかったです。

産婦人科の先生ってすごく寄り添ってくれる先生が多いですよ!

 

あと看護師の仕事をしてるので言えることが一つあって、

医療従事者で人のオシモを見てなんやかんや思う人は居ないです。

これだけは言える!

なんも思わん!ほんまに!

 

だからぜひ、自分のかかりつけの婦人科を持ってくださいね。

私もかかりつけができてよかったです😄

 

 

 

次回ですが、今回婦人科にかかるついでに、PMSについても相談できましたので、

その件について報告したいと思います😄

 

ではでは、Mでしたー!

 

 

はてなブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。

 

コミュニケーションツール「 m の部屋 〜雲の上はいつも晴れ〜」を開設しています。 気軽に参加お待ちしてま〜す!!

amhn-432.hatenablog.com