aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

楽天でお得に車検♪

 

こんばんは。

 

aです。

 

 

さて今日は、車検に行ってきました。

車を所有していると、本当に維持費がかかります。

毎月掛かる燃料費、毎年掛かる自動車税自動車保険、2年に1回の車検費用やその他にもタイヤ交換等の部品代も定期的に必要になります。

 

都市圏のように公共交通機関が充実している所であれば、車を持たないという選択肢も有ると思いますが地方に住んでいるとそういうわけにはいかず、車が無いと生活出来ません。

しかも地方居住者の中には、1人1台所有していて家庭に数台車があるという人も少なく有りません

当方の家にも、私の車と妻の車の2台所有しており家庭の支出の中でも車の維持費は比較的大きなウエイトを占めます。

 

 

そんな、地方居住者で車を所有している人にとって大きなイベントの車検。

新車購入後は3年後、その後は2年ごとに受ける必要があるため維持費の中でも大きなウエイトを占めます。

車検と言っても、検査を受けれるところは様々です。

自動車を購入したディーラーや大手カー用品店や車検専門店等色々あります。

ディーラーでの車検は、交換部品は純正品を使用したり車検後も品質保証があるなど安心感は高いと思います。

でも、ディーラー車検でネックになるのは「車検費用」です。

街の車検専門店等と比較すると高くなっており、残念なのは「言い値」ということ。

 

以前、いつもはオートバックスで車検を受けるのですが、1度ディーラー車検を受けたことが有ります。

 

その時、最初の見積もりはオートバックスでの車検と比べてかなり高かったです。

でもちょうどそのタイミングでタイヤ交換をしたかったのですが、タイヤはオートバックスで購入するよりもインターネットで購入する方がかなり安い。。。

そこでダメ元で、オートバックスの見積もりをディーラーに見せてタイヤ交換も併せてやってくれないか聞いてみるといとも簡単に車検費用オートバックスと同額まで下がりました。

 

車検費用を抑えることも出来、タイヤ購入費用も安く抑えることが出来てラッキーだったのですが正直不信感を抱く出来事でした。

 

最初の見積もりに違和感を感じるユーザーでなければ、利益率を大きく取られた車検費用を支払うことになる。

商売として利益を上げるのは当然のことですが、値段がはっきりしないのはユーザーにとって良いことでは有りません。

毎回、2箇所で見積もりをとって駆け引きをするのもストレスが溜まります。

 

それ以降は、毎回オートバックで車検を受けています。

そして最近は単純にオートバックスで車検をお願いするのではなく、「楽天車検」を通してオートバックで予約します。

 

なんで、楽天車検を通すかと言うと楽天車検から見積もりを依頼するだけで、「楽天ポイント」が貰えるからです。

 

今回、オートバックスでの車検でしたが「2600ポイント」を貰えました。

ただ、見積もり予約をインターネット上で「楽天車検のサイトから行なうだけ。

それ以外は、通常の車検と同じで店舗へ行って見積もりをしてもらってお店で予約して支払うだけで何も違いは有りません

デメリットといえば、これは受ける店舗によるかと思いますが法定費用は現金で用意するように言われるくらいでしょうか。

 

今回、私はオートバックス楽天車検を受けましたが他にもガソリンスタンドや、車検専門店など様々な店舗が登録されています。

特典としてオイル交換チケットがプレゼントされるような店舗もあります。

楽天CARに登録されている店舗では下記ブログでも書いたお得にタイヤ交換をする方法を利用するのも可能です。

 

amhn-432.hatenablog.com

 

参考程度に今回の車検でかかった費用ですが以下のとおりです。

 

車種は2016年製のオデッセイハイブリッド(排気量 2.0L)

  1. 車検基本料金 12800円
  2. 車検事務手数料 2200円
  3. 重量税 22000円
  4. 法定手数料 1600円
  5. 自賠責保険 17650円
  6. 交換部品及び工賃 12260円
  7. 代車費用 1190円

合計車検費用:67700円

 

合計車検費用 67700円のうち、併せてエンジンオイル交換もお願いしたので、実質の車検費用は60000円程度になり比較的安いかと思います。

 

またオートバックスでは車検終了後、1年間は保証期間があるのでディーラー程では無いにしろ安心感があります。

また、支払い時にはT ポイント付与され(200円につき1ポイント)ポイント2重取りができます。

更に法定費用以外の残金を楽天ペイを使用して支払うことが出来るのですが、楽天キャッシュと紐づけて支払うことで1.5%ポイント還元を受けることができます。

 

pay.rakuten.co.jp

 

他にもティッシュ30パックのプレゼント付き。

物価高の昨今、子供のいる家庭には地味に嬉しいプレゼントです。

車を所有する上でどうしてもかかってくる維持費ですが、少しでもお安く・賢い支払いを心がけたいですね。

 

 

車検をお考えの方はぜひ下記リンク「楽天車検」覗いてみてください!!

 

楽天Car車検

 

オススメです。

 

 

以上 aでした!!

 

 

「2023年 開設ブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。 よろしくお願いいたします。