aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

冬到来 〜車の冬支度 オールシーズンタイヤ 〜

 

おはようございます。

a です。

 

最近は急に朝晩の冷え込みも厳しくなり、いよいよ冬らしくなってきました。

とはいっても日中はまだまだ暖かい日も多いので寒暖差が大きく、体調を崩しやすい時期、どうかご自愛ください。

 

 

さて、「 ⛅ オールシーズンタイヤ ❄ 」って聞いたことありますか??

 

 

車が好きな方は聞いたことは有ると思いますが、あまり車に興味の無い奥様は知らないかもしれません。

 

オールシーズン。

 

文字通り、夏の暑い時期から凍てつく冬の雪道まで全シーズン対応のタイヤです。

冬になると毎年雪が積もるような雪国にお住まいの方は、これからの冬の時期はスタッドレスタイヤに交換して過ごすというのが、ごく当たり前の光景です。

一方で、私が住んでいる和歌山のようなほぼ雪が降ることのない地域では、季節の変化に伴いタイヤを交換するという習慣は皆無。

年中サマータイヤ、いわゆるノーマルタイヤで過ごすのが当たり前。

 

そんな、南国和歌山で生活する人にとって非常に困るのがごく稀に起こる積雪。

なんてったって、年中ほとんどの人がサマータイヤで過ごしているわけです。

 

雪耐性皆無。

 

積雪することがあろうものなら一大事!!

子供は大喜び⤴⤴大人は戦々恐々。。。。

 

当然サマータイヤでは積雪路はスリップして走れない。

なんとか走れてもスリップが怖くて、時速10Kmぐらいの亀走行になっている人が多数というような状態になります。

そんな状態になるのが分かりきっているので、多くの人は車で出かけるのは控えるのですが、どうしても仕事や用事で出かけないと行けない場合が有ります。

 

そんな状況でオススメなのが「 ⛅ オールシーズンタイヤ ❄ 」という訳です。

 

オールシーズンタイヤは近年増えてきた「雪道も走ることが出来るサマータイヤ」という位置づけのタイヤです。

↓ こちらがオールシーズンタイヤ ↓

オールシーズンタイヤはタイヤの接地面がこんな感じで独特な模様になっています。

冬タイヤ・チェーン規制」が出ている状態でも走行することが出来る性能を持ち合わせており、尚且つタイヤ寿命はサマータイヤ並という商品。

 

 

昨年、大寒波で和歌山でもかなり積雪したことが有りました。

ちょうど昨年の夏頃にタイヤ交換の際に、冬対策としてオールシーズンタイヤに交換しており、この時に初の積雪路を体感したわけです。

その日は仕事で帰りが遅くなったことも有りますが、ほとんど車が走っておらずそんな状況がさらなる道路への積雪を促し、道路上はこのような状態でとてもサマータイヤで走れるような状況では有りませんでした。

 

 

まるで雪国のようになってしまった南国和歌山の道路。。。

最初は少し不安も有りましたが、これが全く問題なく走れちゃう。

それどころか、亀のようなノロノロ走行ではなく普段と同じような速度で走れちゃう。

まっすぐな道路はもちろん、カーブや上り坂も全く問題なし。

※もちろん周りの状況に注意をはらって走行しましたが。

 

翌日、朝には足首まで埋まるほど庭に雪が積もっていましたがそれでも全く普通に走れました。

毎年、雪が積もる地域ではスタッドレスタイヤが必須でしょうけど、たまにしか積もらいない又はめったに積もらない地域に住むひとにとって、オールシーズンタイヤはベストな選択肢では無いかと感じました。

 

 

 

オールシーズンタイヤの特徴として....

 

①メリット

・サマーシーズンもウインターシーズンもこれ一本で大丈夫。

 冬規制された道路でもスノーフレークマーク付きであれば走行可能。

・タイヤの寿命もサマータイヤ並。

スタッドレスタイヤのようにゴムが柔らかいわけでは無いのでふわふわしない。

 

②デメリット

・サマータイヤに比べ種類が少なく割高

・独特のタイヤパターンの為か、ロードノイズが少し大きい

 ※すぐに慣れます。

アイスバーン(凍結路)の道は苦手

 

・オールシーズンタイヤのメーカー

 

グッドイヤー

 

 

ミシュラン

 

 

ダンロップ

 

 

ヨコハマ

 

 

トーヨータイヤ

 

 

クムホ

 

 

オートバックス等のカー用品店で一般的によく扱われているオールシーズンタイヤを載せてみました。

私の車に装着しているのは「ミシュラン クロスクライメート2」ですが、雪道でも全然問題なく走れ、とても安心できる物でした。

車のタイヤ交換時期が近づいている方、ぜひ「オールシーズンタイヤ」を検討してみてください。

とってもオススメです。

 

 

またタイヤ交換ですが、最近はネットで購入し交換を予約するサービスが有り、オートバックス等よりもかなり安く交換することが出来ます。

私もオールシーズンタイヤを交換するときに利用しましたがとてもオススメのサービスです。

以前下記記事で書きましたが、楽天ユーザーであれば「楽天Car」のサービスを利用すると楽天市場で商品を購入し、交換する店を指定すると店に送付してくれてタイヤ交換を行ってくれるサービスも有りますのでぜひ確認してみてください。

amhn-432.hatenablog.com

 

今日は車の冬支度。

オールシーズンタイヤについてでした。

冬の突然の積雪に対する安心感はサマータイヤとは比べ物になりません。

とってもオススメ出来ますよ!!

 

 

以上 a でした!!

 

 

はてなブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。