aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

ここ一週間のわたし

おはようございます!

Mでーす!

 

先日のブログ「父が亡くなりました。」で沢山の励ましのコメントをいただきありがとうございました。

 

父の告別式を終え、なんとも表現しにくい感情、身体に残る疲労感を抱えたまま、

自宅に戻ってきた。

それが先週の木曜日。

 

火葬場の都合で3/11に亡くなってから、葬儀場で三泊して、3/14が告別式となりました。

葬儀場で親族一同で泊まり込みで合宿。

 

とてもしんみりしているとは言い難い雰囲気でわいわい過ごし、いつもの実家の雰囲気そのままでした。

みんなでまじで死んでんの?なあんて、寝ているような父に問いかけたり、まぁ、時にはしんみりとみんなで涙を流す場面もあったりなんかして。

でも大体はみんな笑顔でしたね。パパありがとうってね。

 

Aも一緒に泊まってくれて。子どもたちももちろん。

いろんな勉強になったかなと思います。

 

で、木曜日に帰ってきまして。

片付けとか、バタバタ過ごし、あーつかれた。

 

そして金曜日。

 

疲れているやろうし、家族全員この日まで休もうと思い職場・学校にも連絡済でした。

朝、みんな起きてこない。

疲れてるもんね。

9時ころ、次女起きてきた。

起きてきたまま、ソファに横になり、また寝る

よっぽど疲れたよね。

 

学校から電話。

 

「Nちゃん、体調大丈夫ですか。」

 

そうだった。

次女Nのクラス、12日から学級閉鎖になっていたんでした。

バタバタしてて、全く忘れてた。

 

「かわりないです〜!疲れたのか、まだ寝ていて」

 

なあんて、話しながら電話切って。

そしたら、ソファのNが目を開けた

 

「しんどい」って笑

 

熱測ると37.5℃や、

やばいよね。これ絶対あかんやつよね。

ワンチャンお疲れ熱か?いや状況から見て絶対インフルBよね笑

 

10時には38.5℃に

学校に連絡し直して「熱出てきました〜」って

 

起きてきた長女もゲホゲホや😂

 

翌日二人連れて小児科いったら、見事にインフルエンザでしたね・・・

 

そして、私はこの日、ぎっくり腰になり、今も苦しんでいます・・・

インフルにはうつらなかったんですけどね(さすがの免疫・・)

 

Aはばっちり感染って苦しんでましたね・・・

 

こんな一週間を過ごしていました。

こんなに不幸なことって重なって続くんかな?と思ってましたが、

今思えば

年末から子どもたちには「絶対に感染症にかかるなよ!」と

プレッシャーをかけ、

自分の身体にも結構無理をして実家や病院に通っていたような気がします

Aも、休み返上で見舞ってくれていたし

そのときには気づかなかったけど、

「少し休めよ」ということやったんかな。

 

 

子どもたち。

今まで感染持ち込まずに耐えてくれてありがとう。

おかげで無事に看取りもできたし、お通夜も告別式も済ますことができたよ。

 

A。

会社何日も休んでもらってすまんかった、なんてホワイティ〜な会社なんやろ。

感謝です。

 

 

私はこの一週間を、かなりバタバタしながら過ごしたので、先週の出来事は夢だったのではないか?なあんて思ったりすることもある。

インフルからやっと解き放たれたので、実家の母のケアをこれからしていこうかなと思っている所存であります。

明日法事があるので、今日からとりあえず様子見に行ってきます^^

毎日ラインしてて、多分大丈夫だけど★

 

みなさんも、お体にはお気をつけてお過ごしくださいね〜

Mでしたー!

 

はてなブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。

コミュニケーションツール「 m の部屋 〜雲の上はいつも晴れ〜」を開設しています。 気軽に参加お待ちしてま〜す!!

amhn-432.hatenablog.com