aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

2023やりきった女M

おはようございますー!

 

さぁ。本日今年の最終日。

今日からAの実家に帰省しますので(いうても車で40分の距離)

朝のみんなが起きてくる前のこの時間に今年の振り返りをやっていこうとおもいます!

 

 

・「思春期保健相談士」の資格を取得しました。

この勉強はかなり楽しくて、同じ受講生のみなさんとオンラインで交流もできました。

みなさんがどのような活動をしているかも知れてとてもためになりました。

この資格を使ってなにか行動したいと思い、Aが立ち上げたこのブログでわたしの記事もアップするようになりました。

たくさんの方にみていただき、コメントもいただくことができ、嬉しいです!

来年も、少しずつ自分のペースですすめていきたいです。

 

・趣味で独学でやっている「ペン習字」で「3段」を取得することができました。

「四段」を取得することはかなわなかったので、来年に持ち越しの目標になりました。

 

・仕事は、もうすぐ働き出して二年になります。

任せてもらえる仕事も増えてきたし、できることも、わかることも増えてきた。

だからこそもっと働きたい!という気持ちも出てきた。

まだそれは叶わないけど、その時のために今できることをやっていこうと思います!

 

・健康活動は、少し食事管理など緩めて運動もほどほどにができるようになりました!

少し体重増えたけど、今朝計測したらウエストもアンダーバストも減ってました。

(バストは元々ないので測ってない、笑)

ダイエットを気持ち手放すことに成功^^

朝のヨガと夕食後の筋トレまたは踏み台昇降は、しんどいとき以外は続けられています!

 

・今年の大掃除はAとともに「今年はやりきったな!」と言えるくらいに頑張れました!

ずっと気になっていたところにも手がつけれたし、断捨離できた!

 

・今年も本がたくさん読めました。

基本的に図書館で借りていますが、「夢を叶えるゾウ」シリーズと「フランス人は10着しか〜」は全巻揃えられました。

お正月読み返そうかな^^

心打たれる本もあったし、胸がざわざわして眠れない本もありました笑

長女Hがわたしと同じ本好きなので嬉しい!一緒に図書館通ってます^^

(次女Nは全然・・笑)

 

・今年も三回、旅行にいけました。

父親の還暦旅行に行くことができました。

父は体調が不安定ですが、旅行中は体調もよくみんなで楽しむことができました^^

一つ親孝行できたかな。

夏の石垣島はほんまによかったなあ。

念願の「空を飛ぶ」という経験もすることができました。

来年もたくさん旅行にいきたいです。

 

・父親の体調不良や、義母の膝痛など親の体調不良を目の当たりにしています。

親孝行、できるときにしないと・・・。

年明けからは、できるだけ平日も、短時間でも実家に様子見に帰りたいと思っています。

 

・今年は日記を辞めましたが、やはり日記、よかったんではないか説が自分の中で浮上しています。

年明けからその精査をしたいと思います笑

 

PMSに対してサプリメントを始めました。

色々試して、女性として生きやすい方法を見つけたいです。

 

・ちゃんと毎日お化粧をして過ごしました。

服もだいたい毎日一軍の服で過ごしました!

わたしにしてはがんばったw

あとはムダ毛処理と肌のお手入れを頑張らなあかん笑

 

・家族に対してイライラしてしまうこともあったけど、今年も自分なりに家族を大切にできた一年だったと思えます。

自炊も頑張ったし!!!!

Aの体調不良や、OP、勤務形態の変化など、Aはいろいろ大変だった一年でした。

ちゃんと支えられてたかなあ。

 

・会いたい人にちゃんと会った一年でした^^

楽しく過ごせたなあ♪♫

 

さて、こんな感じで振り返りは終了です。

終わりよければ全て良し。

今年はやりきれたな!」と言い切れます!

ただ、今は父親のことが本当に心配なので、後悔のないように過ごしたいと思います。

次回は一年の目標をアップしたいと思います!

 

 

皆様、aとmの生活日記、読んでもらってありがとうございました^^

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

よいお年を〜!

 

Mでしたー!

 

はてなブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。

 

コミュニケーションツール「 m の部屋 〜雲の上はいつも晴れ〜」を開設しています。 気軽に参加お待ちしてま〜す!!

amhn-432.hatenablog.com