aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

父が亡くなりました。

こんにちは

Mです^^

 

ブログのタイトルにもある通り、父が亡くなりました。

61歳でした。

 

このブログでも何回かふれていたのですが、長年闘病しておりました。

amhn-432.hatenablog.com

 

晩年は病気の進行により、思うように動けなくなり、しんどかったと思いますが、

最後まで、父は父らしく自由で奔放に生き抜いたと思います。

 

私は娘として、毎日「今が一番親孝行してるな〜」

と思って過ごしていたと言い切れるくらい、父に寄り添えました。

父を亡くした今、後悔がまったくないのかといえば嘘になりますが、

自分のできることはやりきったなと、納得できるくらいには落ち着いています。

 

父には、看護師としても、親としても、一人の人間としても多くのことを学ばせてもらいました。

 

身体が動かなくなった父の世話をしているときに

「Mちゃん、プロやな〜」

といってもらえたことは、私のこれから続く看護師人生において大きな糧になると思います。

 

色んな人に支えられて、人は生きている。

それをめちゃくちゃ感じました。

 

 

P.S 

父が亡くなった翌日に次女の学級がインフルエンザで学級閉鎖になり、告別式を終えて帰ってきた今日、発熱しました。

長女も倦怠感が出てきている、オーマイガ。。。

 

 

P.S.2 

疲れがでたのか、私は今朝ギックリ腰なりました。絶望

 

 

 

人生いろいろ

 

自分に優しく、生きていきましょう!

 

Mでした。

 

はてなブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。

 

コミュニケーションツール「 m の部屋 〜雲の上はいつも晴れ〜」を開設しています。 気軽に参加お待ちしてま〜す!!

amhn-432.hatenablog.com

 

今、闘病中の方やその家族の方

つらい気持ちを吐き出す場所がない方

 

もしよかったら、話してみてくださいね。

言うだけでも楽になるときもあります。

私は何回も、周りの方に聞いてもらって救われました。