aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

オムロン 心電図計レビュー

 

こんにちは。

aです。

 

先日、ブログで昨年手術を受けた不整脈の再発について書きました。

amhn-432.hatenablog.com

 

また先日ジャニーズWEST桐山照史君も心房細動の手術を受けたとの記事が出ていました。

結構、不整脈で悩んでいる人は多いのかなぁ。

 

再発と診断された後、再度心電図検査を受け現状「 心房細動 」は見受けられていないことやその他疾患の有無を勘案した上、血栓が出来るリスクは低いとのことから不整脈を抑える薬をとりあえず一ヶ月服用してみて様子を見ることになりました。

といっても薬を服用しても、相変わらず不整脈は出ているし、薬を服用すると不整脈は抑えられる方向になるので、より「 心房細動 」等の有害な不整脈が発見しづらくなるのでは無いんかなぁ。

 

そこで、悩みに悩んで健康への投資も大切ってことでオムロン携帯型心電図計 「 HCG-8060T 」を購入しました。

www.healthcare.omron.co.jp

 

何に悩んだかって言うと、心電図計は医療機器という性質上ネット上でも全くといってレビューが有りませんでした。

 

不整脈はいつ出るかわからないし、出ている時に心電図検査を行わないと症状の診断を行うことが出来ません。

iphoneを使っている方はアップルウォッチで心電図を取ることが出来るのですが、現状Androidユーザーは心電図を取る術としてはこのような心電図計を購入するしか方法は有りません。

Androidユーザーの私としては、今回購入し使用レビューを上げ少しでも不整脈に困っている人の役立つ情報になれば良いなと思い今回の記事を書きたいと思います。

 

 

まず、こちらが外観(パッケージ)です。

とてもコンパクトです。

大型のスマートフォンと同じくらいの大きさでしょうか。

 

こちらの銀色の端末が携帯型心電図計になります。

とてもコンパクトな端末(タテ3cm×ヨコ9cm)です。

左右と本体裏面の銀色の所が電極になっていて、こちらに触れることで心電図を測定できるようになっています。

本体に、電源ボタン等はなくスマートフォンに「 オムロンコネクト 」というアプリをダウンロードし、アプリ上で操作することで測定を行えます。

 

こちらが「 オムロンコネクト 」の画面です。

オムロンのその他の製品もこちらのアプリで一括で管理出来るようになっています。

血圧計・体組成計・基礎体温計等一括でヘルスケア情報を管理出来るようになっており便利なアプリです。

心電図を測定するには画面右下の+マーク(背景が紺色で白地で+のマーク)をタップします。

 

次に、心電図の測定モード(1誘導または6誘導)を選択し電極に触れると自動的に測定が開始されます。

※1誘導心電図は表面の電極(左手用電極と右手用電極)に触れると測定開始。

※6誘導心電図は表面の電極(左手用電極と右手用電極)、裏面の電極は左足に触れさせることで測定開始。

 

こちらは「 6誘導心電図 」になります。

病院で心電図検査(12誘導)を受けたことが有る人は見たことがあるかと思いますが、一般人が見ても全くわかりません。

こちらの心電図計の良いところは、病院にいかなくてもアプリ上で自動的に簡易診断し、診断結果が表示されます。

※上部「正常な洞調律」というのが診断結果。

 診断内容としては、「正常な洞調律、徐脈、頻脈、心房細動の可能性有り」

 

そして、このアプリから心電図の波形を出力しメールやコピーを行うことが出来るので測定結果を医師に提出することで詳細な診断を受けることが可能となります。

※アプリから出力した心電図はこんな感じ

 

アプリの設定や測定も簡単で、測定は30秒程度で終了します。

不整脈が有る方にとっては、健康管理にとても良い端末ではないかと思います。

 

こちらの商品ですがケース等は付属されていません。

電極がむき出しで置いておくのは、少し気になるところです。

保管しておくオススメの方法としては無印良品の「 小物ケース S 」がオススメです。

まるで純正品かのようなサイズ感でほぼピッタリの大きさ。

ケースの値段も120円くらいなので、安くてオススメ。

 

あと、購入するに際し気になったのが「オムロンコネクトの対応機種」。

私が使用しているスマートフォン(Pixel5 Android14)はアプリ対応端末として動作確認が取れていないということでサポート端末として記載が有りませんでした。

使用出来るか不安でしたが、購入前にオムロンコネクトのアプリをダウンロードしオムロンコネクトで使用する端末(今回であれば心電図計 HCG-8060T)を事前に登録。

問題なく登録出来たので、使用に関しても問題ないだろうと考え購入。

結果として全く問題なく使用出来ています。

もし、購入されるときはサポート端末の確認または事前のアプリダウンロードをオススメします。

www.omronconnect.com

 

以上、オムロン携帯型心電図計 「 HCG-8060T 」レビューでした。

今回、私が購入したのはどこにでも持ち歩けることを重視して「 HCG-8060T 」を選びましたが他にも心電図計付き血圧計等他の機種も有ります。

 

 

 

 

少し値段は高いですが、アップルウォッチより測定制度も高く出力したデータを

利用し「 アスクドクター 」等のサービスで医師の意見を伺うことも出来ます。

 

www.askdoctors.jp

 

不整脈を持っている方の健康管理や家族の健康状態に不安が有る方にとって、とても良い商品だと思います。

値段も34000円となかなか高額なので結構悩みましたが、購入して良かったと思います。

興味が有る方、オススメです。

 

以上  aでした。

 

はてなブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。