aとmの生活日記

秋のお出かけ

こんばんは。

aです。

最近、登場率が低下している旦那の方です。

昨日・本日とお天気も良く暑さも和らいだことからお出かけに行っていきました。

昨日は神戸の「atoa(アトア)」という水族館。

本日は「加太」周辺へ南海加太線(電車)に乗ってお出かけに行ってきました。

こちらが、「atoa(アトア)」。

atoa-kobe.jp

今風の、Insta映えしそうなオシャレな展示の水族館。

こんな感じで、工夫されたおしゃれな展示方法がされています。

水族館としての展示数は少し物足りないかなぁ。。。

魚を見るというよりも、魚を含めアートな展示を楽しむ所かなと思います。

ただ、atoaは神戸港に有って近くには元町や中華街で有名な南京町が有るので観光に行くのはとても良いところかなと思います。

特に20代くらいでデートに行くのにはとても良いと思います。

そして、本日は電車に乗って加太へ。

加太は大阪府和歌山県の境に位置する鯛漁が有名な港町です。

まるでラピュタの世界と有名な友ヶ島や、最近では「サマータイムレンダ」というアニメの舞台にもなった所です。

あと、女性の神様で有名な淡嶋神社も有ります。

南海電鉄和歌山市駅から南海加太線に乗って行くことが出来るのですが、電車に特徴が有ります。

その電車がこちら。

鯛にちなんで「めでたいでんしゃ」!!

ちなみにこの電車には「さち」という名前がつけられています。

その他にも色違いの電車が有るのですが、内装も特徴的で結構かわいいんです。

www.nankai.co.jp

電車好きな方はもちろん、小さな子供を連れて行くのもオススメ。

運行ダイヤも公表されているので、乗りたい電車を狙って行くのも可能です。

加太駅から淡嶋神社に向かう道中には揚げパンで有名なキシモト商店やよもぎ餅で有名な先田本家等のお店が有ります。

私は、あまりアンコが好きではないのでよもぎ餅は食べませんが、揚げパンが有名なキシモト商店でたまに売っているサーターアンダギーはオススメです。

本日は、子供のリクエストで淡嶋神社近くの公園に行きましたが加太周辺には、今も明治時代の砲台後や弾薬庫が残されているところが有ります。

このような、歴史を感じながらハイキングが出来る加太。

最近はサマータイムレンダの影響も有るのか観光客も増加傾向になってきています。

今日も友ヶ島行きの船は大勢の方が乗船されていました。

近くには、絶景のお風呂を楽しめお手頃な料金で宿泊できる休暇村も有ります。

宿泊はもちろん、日帰りで食事と温泉だけを楽しむことも出来ます。

www.qkamura.or.jp

近畿圏で来たこと無い方、是非来てみてください。

さて、いよいよ秋になりだいぶ過ごしやすくなってきました。

絶好のお出かけシーズンですので、色々な所に行きたいものですね。

この2日間で28000歩。

よく遊びました。

皆様も楽しい秋にしてくださいね!!

以上 aでした。

はてなブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。