aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

塗り薬の正しい塗り方

こんにちは〜!

Mやでー!

 

次女Nが、お菓子大好きでず〜っと食べます。

小さいときから。

お菓子いくらあっても足りないし、親からしたら、少しでも身体にいいもの食べてほしい。

どうせだったら栄養のあるものを・・

といろいろ手作りおやつを、できるときには作るようにしています。

 

今、バスクチーズケーキを焼いています。

クリームチーズ・牛乳・小麦粉少し、卵2つ、砂糖控えめ

混ぜて焼くだけでできちゃう。

しかも、まぜるのはブレンダーやから一瞬。

ま、2日もたないですが・・・

Nは一人で半ホール食べます・・・

食欲の秋・・・

いや、一年中ですがね・・・

成長期、いいね👍

Aにも好評。Hだけは甘いもの嫌いなので食べないですが・・・

 

 

今日はですね!

アトピー性皮膚炎の勉強会にいってきたので、その情報を自分の勉強も兼ねてシェアしたいと思います!

軟膏の正しい塗り方って、みなさんどれくらいご存知ですか?

 

皮膚科や、小児科 内科でも保湿剤やステロイド、皮膚保護剤など様々な軟膏が処方されることは多々あると思います。

その軟膏。

正しい塗り方で使用できていますか?

 

そもそも軟膏に正しい塗り方があるのはご存知ですか?

 

まずは量!

 

ステロイド外用量 | いいだ皮膚科

 

こちらが正しい量!

1FTU=1フィンガー・チップ・ユニットの略

人差し指第一関節分です

 

ティッシュを貼り付けたら落ちないくらい」が適量だそう。

 

私、めちゃくちゃケチってうっす〜く塗ってましたわ!

 

結構ベタベタして嫌がるかもしれないですが、正しい量を塗っていれば治りも早く、

薬を塗る回数もどんどん減らせます!

 

 

そして塗り方!

優しく、おさえるように塗る!

塗擦(擦り込む)と、刺激になるのはもちろん、皮膚の凸凹全体に塗れていなくて効きが悪いことがあります!

 

 

塗る回数!【ステロイドの場合】

 

アトピー性皮膚炎 | 豊中市の小児科・アレルギー科かめさきこども・アレルギークリニック

最初は一日二回朝晩で処方されることが多いかと思います。

夜はできれば入浴後15分以内に塗るのが好ましいようです

(子供が小さい場合厳しいぞ〜!母。風邪引かぬ用・・・)

 

現在、多くの医師がプロアクティブ療法を推進しています!

1日2回を継続し赤みがひいてよくなってきたとなったら。

朝、または晩のみの1日1回に切り替えます。

これは、生活スタイルに合わせて、塗りやすい方でいいようです。

それを2−3日継続。

ぶり返したり、悪化がなければ、塗る回数を各日に減らす。

それを4〜5日継続。

またぶり返しや悪化なければ次は3日に1回に減らす・・・

1週間に1回を2回続けて再発がなければ軟膏塗布を終了の合図!

 

講師の先生いわく、なかなかここまで軟膏継続できる方はまれだそうです。

3日に1回とかになると忘れちゃいますよね・・・

 

ステロイドの場合皮膚の下の見えないところの炎症がくすぶっている状態でいきなり辞めてしまうと再発することが多いので、最後まで塗布し続けるのが肝になります。

 

とはいえ、主治医の先生の考え方や、それぞれの生活スタイルもあると思いますので、参考のひとつとみてもらえたらと思います。

 

 

最後に

 

軟膏ってまた使うかもと思って大事にとってあったりしませんか?

混合軟膏といって、薬局さんで合わせてもらった薬の使用期限は長くて3ヶ月。

それ以降は・・腐ってると考えて捨ててください。

開封済みの塗り薬の使用期限は一年です。

捨ててください。

うちはいっぱいありました・・・

あちゃ〜。。。

今日も風呂上がり、ごしごしとボディクリームを刷り込んだ私が通ります。

 

Mでした〜。

 

はてなブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。

 

コミュニケーションツール「 m の部屋 〜雲の上はいつも晴れ〜」を開設しています。 気軽に参加お待ちしてま〜す!!

amhn-432.hatenablog.com