aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

性教育〜男の子 乳幼児編〜

 

おはようございまーす!

Mでーす!

 

私はいつも5時すぎに起きて自分の時間を確保してるんですが、今日は5時半に次女Nが起きてきました。。

別になにかしてくるわけでもないんですけど、一人の時間が削られて悲しいです。。

なんのために5時に起きてるのか…

しかもAの弁当作らなあかん日やったんで、全然自分時間とれませんでした。。

そんな日もあるよね。。

 

 

今日はですね!

「男の子の性教育」について考えていこうかなと思います。

 

 

うちには男児がいません。

そのため、経験談を語ることは不可能なので、一般論を語ることになることをご了承くださいませ!

 

 

外来でよく聞かれる質問。

 

「おちんちんは皮をむいて洗ったほうがよいですか?」

 

この質問、本当によく聞かれます!

特に一人目の男のお子さんをお持ちのお母さんから。

おちんちんはお母さんは持っていないものですから、扱いに困る・どうしていいかわからないというのよくわかります。

うちにももし男児がおったらそうなってたやろな〜

 

これの答えは賛否両論ありますが、うちの病院では、

 

「他の皮膚やおしりと同じように石鹸をよく泡立てて優しく洗いよく流してください」

 

と説明しています。

 

「皮をむいて洗うほうがいいのですか?」という質問もいただきます。

これの答えは

 

「特に症状がなければ、嫌がるのを無理にする必要はない」です!

 

デリケートな部分ですので、痛がったり嫌がるお子さんも多いと思います。

気になる場合は小児科や保健所で受診で相談してみたり、

お父さんや周りの男の方に相談してみるのも手です。

 

また、化膿していたり、赤みがある・痛みがあるような場合には小児科を受診してください。

 

外来では、症状がない男児の保護者の方に質問されたときには、「むきむき体操」というものを紹介しています。

 

 

むきむき体操

赤ちゃんのうちから放っておくと皮で覆われている部分に垢などの汚れが溜まってしまい、皮膚の発赤などの炎症を起こす可能性が高まります。

そのため、包茎の状態を反転させて、汚れを洗い流し、清潔に保つために推奨されているのが「むきむき体操」です。

 

赤ちゃんにむきむき体操をするメリット

 

・性器が清潔に保たれて炎症などのトラブルが起きにくくなる。

・成長してから包茎で悩む機会が減る・悩まない。

 

赤ちゃんにむきむき体操をしないデメリット

 

・赤ちゃんの性器全体や包皮が赤く腫れたり、痛みを感じたりする「亀頭包皮炎」になる可能性がある。

・包皮におしっこが溜まって膨らんでしまうことや、補足しか出ないなど「排尿障害」を起こしやすい。

・思春期に包茎であることに悩むケースもある

 

手順

①両手の親指と人差し指で性器の根本を挟む

②指を赤ちゃんのお腹にめり込ませるように皮を下へおろす

(皮の先端が狭いので、指に突っ張りを感じたらその状態をキープ)

包茎口が狭いので、亀頭がスムーズに出るようになるまで根気強く続けてください。

 

0〜2歳くらいまでが推奨されています。

やり方は簡単ですが、デリケートな部分なので、慎重に行うことが大切です。

 

※注意点

皮をむきっぱなしにしない。体操が終わったら元の状態に戻しましょう。

皮をむいても、最初のうちは恥垢をとる必要はありません。

まずはしっかりと皮がむけるように慣らしてあげましょう。

むきむき体操をする人の手は必ず清潔にしておきましょう。

手の汚れから炎症のもとになることもあります。

尿や便をしっかりふきとってから行うことも意識してあげてください。

 

以上、病院で配布している資料から抜粋しました。

賛否両論あり、むきむき体操など、なにかやってあげる方がいいという説と、何もせずにそっとしとくのがいい説など色々あると思います。

それはもう、各ご家庭で話し合ってその子に最適と思われる方を選択してやってあげてください。

 

また、むきむき体操は0〜2歳に推奨とありました。

0歳の子には難しいかもしれませんが、2歳くらいになると言っていることも少しずつわかってきます。

これは男女関わらずですが、性器は清潔にすることを伝えていくことも立派な性教育となります。

性器の洗い方・トイレのあとの処理・お父さんやお母さん、お医者さんなど必要なときに、必要な人以外には他人に性器を見せたり、触らせてはいけないことなど、大人が当たり前と思うことでも子供はわかりません。

 

しっかり伝えていくことが大切です。性教育の第一歩です!

 

 

絵本などは幼児でもわかりやすいですね〜!

ちなみに、私は娘たちに全然このような話をしていませんでした。

言わなくても、何となく分かるやろ〜って思ってたんです。

 

…次女、トイレのあと、おまた拭いてなかったことが発覚…

 

教えないとわからないんですよね〜

反省しました。

 

今日は男の子のむきむき体操についてお伝えしました〜。

またやってみた方・やったことある方 感想などお聞かせくださいませ〜。

Mでした!

 

 

「2023年 開設ブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。