aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

こどもの便秘について

 

こんにちは〜!

Mで〜す!

 

もう九月というのに暑いですね〜。

外に出るだけで流れる汗、、、

 

秋は私の一番大好きな柿の季節!

今から楽しみです〜!暑さも和らぐしね!!

 

 

今日はですね!こどもの便秘についてお話します。

子供の便秘は結構多くて悩んでいらっしゃるお母さんも多いのではないでしょうか。

ベビーのときから便秘って子も多いです。

 

便秘になっちゃう理由としては...

 

Baby期

腸が未発達である。

離乳食の開始により便の性状が変化するため対応できにくい。

腹筋不足・水分不足。

 

2歳〜6歳頃

トイレトレーニングや就園などにより、精神的に安心して排便できない。

食物繊維不足、水分不足。

 

6歳頃から

学校で排便するのを恥ずかしがる。

食物繊維不足、水分不足、運動不足。

などなど様々な理由があります。

 

うんちって精神的なことにもかなり左右されますので、難しいんですよねー。

この他にも器質的な問題【腸の疾患、特性】などもあります。

体質的、遺伝的なことも関係してくるのではないかと感じています。

今回は、腸の疾患がない場合のお話とします。

疾患が疑われる場合には、しっかりと小児科や小児外科を受診し医師の指導にしたがってくださいね。

 

 

便秘の何が悪いのか?便秘をするとどうなるのか?

腸内に長時間便がとどまると、腸内細菌叢に悪影響を及ぼします。

悪玉菌が増えて、発がん物質や発がん促進物質、アンモニア硫化水素などの有害物質やガスを発生させます。

便は身体の不要なものの極みですから、置いといてもいいことはないです!

あと、便秘になると便が固くなって痔になることがあります。

子供も同じです。

スムーズに排便できるのが◎です。

 

賛否両論あると思いますが、新生児や乳児といった低年齢の場合、一日排便なければこより浣腸などでこまめに出してあげるのがいいと思います。

また、便秘でなくても、日常的に自転車漕ぎ運動やののじマッサージなどふれあい体操などをしてあげるのもいいですね。

離乳食が終わってから以降の幼児では、水分をしっかり摂らせる、食物繊維の多い食事を三食しっかりとる。

排便習慣をつける(毎日同じ時間にトイレをすすめる(トイトレが完了していたら))

 

「排便日記」をつけるのもいいと思います。

どのような食べ物を食べるのが効いているのか。

どのような生活習慣で安定しやすいか。

うんちの性状や、排便するときの様子など、なんでも記録しておいて、通院時に持っていくと先生も相談に乗ってくれやすいしアドバイスもらいやすいと思います!

 

私の便秘に効くと思う食べ物BEST5

 

1.わかめやこんぶなどの海藻

2.きのこ

3.納豆

4.玄米

5.芋類

 

なかなか子供さんが食べるのを嫌がるものも多いですけど、、、

「ねばねば食品」「食物繊維が多いもの」

あと、子供さんが低年齢の場合は胃腸に負担がかかるかもしれないのですが、オリーブオイルやごま油といった成分が優れている油分もうんちをつるんと滑らすのにすごくいいです。

人によって合う食べ物・合わない食べ物があります。

家庭でできることをやってみて、何が合うのか探して、頑張ってみてください。

無理強いすると更にひどくなるかも、、躍起にならず、程々で適当に頑張りましょう!

お母さんもしんどくなる!

 

3日以上排便がないのを繰り返す場合、便秘がひどく食欲が落ちる・嘔吐する。体重の増えが悪い。などを繰り返す場合、小児科に相談するのがいいと思います。

 

 

実は長女Hが、乳児期からかなりの便秘でず〜っと悩んでいました。

全く参考にならない【うちの子の場合】を話していきたいと思います!

 

 

◯長女Hの場合◯

 

完全母乳でミルクを一切飲んでくれないような子でした。

体重の増加は良く、ちぎりパンのような腕と足の持ち主でした。

乳児期から便秘が始まり、とくに離乳食が始まってからひどくなりました。

離乳食前にも2〜3日出ないことはありましたが、こより浣腸とかでなんとか自宅で出してました〜。

6〜7ヶ月頃から排便は4日〜6日に一回になっていました。

これはアカンと思い、小児科に連れていきました。

浣腸してもらって、信じられやんほどのうんちがおむつから溢れるほど出ました😂

そこからもしょっちゅう便秘になり、「砂糖水」や「ビオフェルミン」を試したり。

自転車漕ぎ体操・ののじマッサージ、水分をとらせる。

などできることは色々しましたが全然だめで、一週間くらい出なかったら浣腸するを繰り返していました。

うんちをするとき痛くて泣くんですよね〜、しかも、おしりが切れて血が出る。。。

 

小児科で、かなり頑固な便秘なので、一度小児外科で診てもらいましょうと紹介状をかいていただきました。

(今思えば、便秘で紹介とは、かなりひどかったな〜)

 

小児外科ではレントゲン撮ってもらってアラビックリ、肋骨のしたまでうんちのつまった腸が迫っていました😂

小児外科での治療は4日以上排便がなかったら浣腸と「まるつエキス(麦芽糖」でした。

 

家でも内服したり、浣腸したり、色々していたのですが、暴れる暴れる〜。

子供もなくけどこっちも泣きたい。

 

そして長女、驚くべきことに、離乳食も結構しっかり食べていたんですよね。

離乳食完了してからは「納豆・野菜たっぷり味噌汁・ごはん」は必ず食べていました。

それでも、三歳まで便秘が続きました。

長女の場合は、3日〜6日排便がないものの、食欲低下や嘔吐などなく。

ただただうんちをしない。

浣腸してうんちを出す・浣腸する前に出たときも泣き叫びながら、おしりが切れる。

うんちはめっちゃ硬いし、めっちゃ大きい😂

という地獄の排便タイムでした。。

 

小児外科では、腸が長いと言われていました。

体質もあったのでしょうね。。

 

長女が便秘が改善されたのはどうやったのか。

これは全く人におすすめできる方法ではないのですが、、、

Hが三歳のときに里帰り出産をしました。

その時に毎日毎日祖父母がプールに入れてくれていたんですよ。

しかも、三時間くらい入る。

酷いときは午前午後に分けて入る。

そしたら、お腹が冷えたのか出るようになりました。

普通の人なら下痢になるんじゃない?というくらいでしたが、Hは普通便が出るようになりました笑

そして、それが毎日続いたら、驚くべきことに、排便習慣がついて、毎日出るようになりました。

信じられない話ですが、本当です。

そこから出なくても2〜3日に一回は自然に出るようになりました。

 

現在、10歳になった長女H。

最近の排便事情はというと、ほっといたらやっぱり3〜4日出ないそうです。

自分でYoutubeで「便秘解消 つぼ」検索して押していたら毎日出るそうです。

意識たか〜笑

 

この民間療法、看護師としてはあるまじきかもしれないですが、便秘で困って来院される患者んさんにこっそり教えています笑

 

効くか効かないかは人によると思いますが。。

 

後半全く参考になるのかわからない文章となりましたが、便秘は早めに解消しておいて損はないです!

悩んでいる方、なにか試してみてください〜!

 

 

Mでした〜!!

 

 

「2023年 開設ブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。