aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

復職前のデイサービスのバイト

こんにちはmです!

 

ゴールデンウィークが終わりましたね〜。

今年はコロナがようやっと終わりが見え、楽しまれた方も多かったのかな😊

 

今日は少しだけ前にも触れたことがある過去に行っていたデイサービスの看護師アルバイトについて。

興味ある方もいらっしゃるのではないかな〜と思うので語っていきたいと思います。

 

アルバイトに行っていたのは2020年〜2022年の2年間です。

私が行っていたのは病院や施設の附属ではなく、リハビリ特化型デイサービスでした。

スタッフは介護支援相談員、柔道整復師・機能訓練士、介護士で構成されていました。

看護師は当時は私含め4人在籍していましたが、どんどん減って一番少ないときで2人でまわしていました^^;

勤務時間は9〜12時、13時半〜14時半のうち、何時でもいいので一時間だけ行ったらよく、私は子供のお迎えの合間をみて行ってました(当時幼稚園児でした)

最初は看護師4人居たので週2日くらいだったのですが、

どんどん人が減って最終週4日行っていました。

業務内容は、利用者さんのバイタル測定。たまに爪切り。

↑これが主な仕事で、あとは歩行介助や誘導くらいはやってましたが、基本的に要支援の比較的自立した利用者さんばかりなので介助もそんなに必要なしでした。

 

この仕事内容で、なんと時給3000円でした😂

 

高時給で楽やのに、なんで辞めたのか?

なんでみんな辞めていくのか?

気になりませんか?

 

 

私がデイサービスのバイトを辞めた理由

 

①看護師としてのやりがいが少なかった。

②小児科(子供)に携わる仕事がしたかった。

③日給円以上稼ぐことができなかった。

④病院附属でないため、利用者さんになにかあったときの対応に不安があった。

 

一番はやはり、この仕事をしていて自分の中での看護師像というものにフィットしなかったというのが大きいと思います。

自分の看護師経験は小児科が主で、しかも10年もブランクがあるため、利用者さんに万が一のことがあったときの対応にも不安がある。

一度利用者さんが低血糖になり、救急車で運ばれたことがありました。

(しかも私を含めた看護師不在の時間でした)

この施設のそのような医療行為が必要な状況のすべてを責任がとれるほどの覚悟がありませんでした。

 

そのような出来事があり、私は病院で小児科に関わる看護師になりたいと思い、転職活動に踏み切ったというわけでありました。

 

給料は月に一回手渡しで現金でもらっていました。

そのため、副業で来られている看護師さんも多かったです。

(本業にバレないですからね。。)

 

少しグレーゾーンですけどお小遣い稼ぎがしたい看護師さん、専業主婦で長いブランクがあるけど少しだけでも働きたい看護師さんにはいい仕事かなと思います。

このような求人はもしかしたら表立って出ていないかもしれないですが。。

 

私はそこのデイサービスのスタッフさんが同期の叔父で、お願いされる形で入職しました。

辞めてはしまいましたが、復帰前のいいステップにはなったかなあと思っています。

おじいちゃんやおばあちゃんとお話するのは楽しかったです!

たまにセクハラもありましたが!笑

 

 

以上、過去に行っていたデイサービスのアルバイトについてでした😁

この記事が誰かの役にたちますように。

 

mでした。

 

 

 

「2023年 開設ブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでにお知り合いの印。

「ポチッ」とよろしくお願いいたします。