aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

MのTSUBUYAKI


こんにちはー!


年の瀬ですね。


何回か前に、日記をかくのを辞めた記事を書きましたが

日記をかくのを辞めたことにより、ブログのアップ頻度が落ちている気が・・・。

生活のパフォーマンスも落ちている・・・?

まさか。。。!?(信じないー!)



最近、一年に数回訪れる「もっと働きたい!」病にかかっています。

今私はAの「扶養内」130万円までという契約で月に19日以内・午前中で働かせてもらっています。

仕事が楽しくて、午後からのついたことない処置もつきたいし、小児科のワクチン接種にも関わりたい。

今の勤務形態では叶わない状況です。

去年の4月に就職して、年明けたらもう丸二年たちます。

色々な経験をさせてもらったし、勉強させてもらった。

この仕事が大好きなんやなと再確認しました(^^)


新卒から働いていた総合病院は、本当に勤務も人間関係もしんどくて、ほとんど逃げ出してしまったような形での寿退職でした。

あの時、辞めた自分に全然後悔はない。

今またこうして働きに行けているのもあのときの経験があったからで、Aが扶養内でと言ってくれたから、仕事終わってからでも子どもたち連れて大きい公園に足を運んだり、バドミントンしたり、ドッヂボールしたりできる

これがフルタイムで働くと、長期休暇など一日子供は家で留守番になる。

まだ次女Nは一年生で、4時とか5時まで長女Hと一緒とは言えども、さみしいし、暇よなぁ、、というのも頭では理解できる。

Hの勉強を見てあげたりもできなくなるんやろうなあ、、

今は休みの日にはパンを焼いたり、時間のかかる趣味もできているけど、それも無理になるのかな。

「夜ご飯、手作りラザニアつくってよ!」といわれて、そこから買い物に行ってミートソースとホワイトソースをつくるところからできるかな、と思ったら絶対無理だよなあとか。。。


あと、福利厚生や保険の件。

今現在AとAの会社にお世話になっているけど、これが今働いている病院にかわったらガクッと福利厚生ランクが落ちる感じ。。。

(地方の中小の病院の経営はかなり厳しい!パートで働いていてもめちゃくちゃに感じる・・・)

メリット・デメリット考えるとなかなか踏み切れない。。

ここまで書いて思う。メリットある?笑

メリットやデメリットを考えてたら踏み出せないなら、やるべきやないよなあ。。。

ワークライフバランスって難しい。

(多分、今がベストなんだよなと頭では思うから、余計に)


メリット:社会的承認欲求が満たされる。自己肯定感があがる。

デメリット:上にかいたすべて笑


今は時期じゃない。

2025年に扶養制度がなくなると噂されてる。

その頃にはNは3年生。Hは6年生。

今とは状況がかわっているはず。

そのときまでこの思いは胸に留めておこう。


Aには「もっと働きたい」病にかかったら毎回この話をして、毎回「福利厚生や保険はどうなってるか聞け」とついて突っ込まれ、

そして毎回、メリットとデメリットの話をしていただいています。笑

毎回、忘れんねんな〜(アホです)


*今のわたしがするべきこと*


今の病院の福利厚生・給与形態・保険等について調べておく。

看護師としてのスキルをあげておく。

ボランティア等できることをする。


ブログにかくことでスッキリ整理できた。


ここまで読んでいただいてありがとうございました!

パート主婦のつぶやきでした。


あ〜〜〜〜〜〜、今年が終わるなあ・・・。

今年も残りあと少し、良いお年をお過ごしください。



Mでした〜!


はてなブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。



コミュニケーションツール「 m の部屋 〜雲の上はいつも晴れ〜」を開設しています。 気軽に参加お待ちしてま〜す!!

amhn-432.hatenablog.com