aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

看護師ノート

おはようございま〜す!

Mでーす!

 

明日から沖縄に行きます❤

沖縄に行く前に書きあげていくぅ!

 

 

今日はのテーマは。。

「私のノートの中身」です!

 

仕事中のカンペの中身。

人のノートの中身気になりませんか?

何書いているのかみたいですよね?私だけ??

 

私のノートの中身は結構独特みたいなので、それがいいかはひとそれぞれだとおもいますけど、ちょっとだけお見せできればと思います〜!!

看護師の専門用語が多数出るので、少し分かりにくい内容も有るかと思いますがお許しください。

 

 

ではいきなりいきます!!

 

じゃ〜ん!!

 

 

 

これらは、基本的にいつ行われるのかわかっている処置につくときにみるカンペ用でつくりました!

 

先輩につかせてもらって、実際の様子を事細かに記載しております。

準備物品から薬の効能、先輩の動き、Drの動き、さらにはコストの取り方、片付け方等

「これをみたら二回目でも一人でつける!!」を目標にまとめています。

 

実際にPEG交換などは二回目から一人でがんばれました!!

Drが優しかったのも大いにある...

 

書籍やネットでも、もちろん勉強します。

根拠やオーソドックスな方法をしっておくのも大切です。

が、自分が働いているところでどうやってるかは書籍やネットには書いていないので、私は事細かに記録しておきたいです。

 

だって安心したいから。

そこは性格かなと思います。

 

ミニノート

普段の検査や薬など忘れそうなことはミニノートにメモしています。

 

付箋を使用し、かき足しやすいようにしています。

入職して一年半たち、だいぶメモをみなくてもやれることが多くなりました。

最初はこのメモたちをバインダーに挟んで持ち歩いたり、ポケットにいれていたりしていたのですが、今はわからないことが出てきたら取りにってカンニングするということのほうが増えました。

 

書くことで覚えるというのもありますよね。

教えてもらったり、見学したことを「ふむふむ」と思うだけではすぐに忘れてしまうけど、「メモして⇒ノートに清書する」この行為ひとつで定着度合いがバク上がりする気がします。

 

まだまだやったことない処置や検査もいっぱいあるので、私のノートは看護師をしている限り増え続けて行くと思います!

新卒新人時代にこれができてたらもっとスムーズにいけたんやろうなあぁ。。。

あの頃はなかなか日々の業務に追われて気力も体力もなくここまでできておりませんでした。。

 

失敗は成功の元!

 

 

人のノートの中身てなかなか見せてもらう機会もないし、見せるのもちょっと恥ずかしいですよね。

恥を忍んで公開してみましたがいかがだったでしょうか?

 

ぜひ皆さんのノートの中身も参考にさせてください!

 

あと、私が普段勉強で参考にしている書籍を載せておきます!!

久々に看護師復帰を検討している方、新卒で日々勉強中の看護師の方、ぜひ見てみてください。

 

 

以上 Mでした!!

 

 

 

 

 

「2023年 開設ブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。