aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

夏休み 南国リゾートステイin石垣 〜番外編 Mの体重〜

 

こんばんは〜!

Mです😋

 

沖縄に行ってきました!

Aが色々記事あげてましたね。

実用的な方の😀

 

私は全く需要があるのか謎な、

「お旅行後の体重について」かいていこうと思います!

(Aには需要ないやろと言われていますが、私は絶対あると思う。)

 

実際私は人の体型すごく気になる!

 

ここで最初に注意点。

Aからもよく言われますが、体重はただの数字。

数字だけがすべてでは全くないです。

だけど、数字が落ちれば自ずとズボンも緩くなる。。

 

今回は「旅行前後」での体重の変化

 

見ていきたいと思います!

DON!    ※身長は156cm

 

8月20日から23日まで旅行でした。

旅行翌日は旅立つ当日朝の体重から+1.2kgでした。

沖縄では、Aがアップした通り、毎日結構食べました😀

シメスイーツもほぼほぼ毎日いきましたもちろん!

旅行は特別です。

 

ただ、沖縄料理はとっても身体に優しいものが多く、毎日野菜たくさん食べていました😋

3泊4日の旅行中、胃もたれは最小限に抑えられ、美味しいものたくさんいただけました😀

ズボンはきつくなってましたね笑

 

旅行翌々日には体重は急降下、ほぼ元に戻りました。

その翌日も、しっかり落ちました。

体脂肪率はいつもだいたい22%くらいですが、翌日には24%くらい、翌々日23%くらい、その翌日で22.1%とこちらも元に戻りましたね〜

 

何をして戻したのか!

こちらです!

DON!

 

・水をたくさん飲む

・たくさん動く

・夕食後にウォーキングする

・筋トレで汗をかく

・食事はいつも通りに戻す(後述あり)

 

こんなことしやんでもすぐに戻ってるAが羨ましすぎるんですが。。。

(ていうか増えてもない!信じられへん!)

 

私は何もしなかったら戻らないので超気をつけます。

旅行翌日とかしんどいですけど、仕事だったんでたくさん動くはすぐクリアできました。

水分も、仕事中忙しいさなかでもみんなの目を盗んで飲みまくりトイレに通いまくりましたね笑(バレバレ!!)

夕食後のウォーキングは家族で毎日しているのでルーティンです。

筋トレも自己流ですが、YouTubeやネットで調べて汗を流します。

 

そして、一番大切な、食事について!!

これは私は並々ならぬこだわりがあります。

(Aには変人と言われる)

まず、絶対に抜くことはしない。

必ず三食炭水化物・タンパク質・脂質を摂ります。

 

誰も興味のない私の【映えない】一日の食事

DON!

ほとんどこんな感じのものを食べています

おばあちゃんみたい😂

 

でも、この食事にしてからすこぶるお腹の調子はいいし、体重・体型どちらも維持できています。

食品交換表を参考に独自でアレンジしています。

家族にはこれだけじゃ足りないんで、追加で1〜2品足しています。

そして家族は白米です。

 

 

この食事法を教えてもらったのが、

「みんちゃれ」というアプリなのですが、

minchalle.com

 

こちらで知り合った方に教えていただいてからもうこの食事を続けて二年くらい。

季節や旅行など1〜2kgくらいの変動で、また戻して〜て感じでいけてます。

このアプリは、チームを作って励ましながら頑張っていくというおもしろアプリで、めちゃくちゃオススメです!

私は体重体型維持のチームに属していますが、勉強継続や早起き継続、など、自分の目標に向かって一緒に頑張る仲間を見つけることができます。

 

私もこちらで仲間をみつけられたおかげで、食事や運動など良い習慣を続けることができています。

 

みんちゃれで知り合ったお友達に教えてもらった本

 

 

私は自分に合ってると思ったことだけ、真似しています。

 

 

今日は私の体重維持方法をご紹介いたしました。

需要ない、ないと言われていますがそこんとこどうですかね?笑

 

もしよろしかったらコメントよろしくお願いします笑

 

以上 Mでした!!

 

 

「2023年 開設ブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。