aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

夏休み 南国リゾートステイin石垣 〜食べもの編〜

 

お〜り〜と〜り〜!!

 

aです。

 

 

夏休み 南国リゾートステイin石垣 〜ホテル編〜」で宿泊した、フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズのオススメポイント、「夏休み 南国リゾートステイin石垣 〜アクティビティ・観光編〜」で石垣島で体験したアクティビティを紹介しました。

 

amhn-432.hatenablog.com

 

 amhn-432.hatenablog.com

 

 

今日は、石垣島でオススメの食べ物を紹介したいと思います。

 

3泊4日で色々な物を食べました!!

そして、毎日飲みました🍺オリオン生!!

なんで、あんなに沖縄で飲むオリオン生は美味いのか!?!?

沖縄に行ったことが有るお酒が飲める人は絶対に分かってくれるこの感情。。。

何杯でもイケる気がする!!

 

そんな、オリオン生🍺とも相性抜群な食べ物を紹介したいとおもいます!!

 

 

まず一つ目。

 

トリコ食堂の八重山そばセット

こちらのお店は到着してすぐに昼食で行ったお店で、新石垣空港から玉取崎展望台へ行く道中に有ります。

トリコ食堂にはその他にも、パスタ等の麺類やカフェメニューも有ります。

到着した時間が遅く、八重山そばセットしか残っていなかったのですが、この八重山そばセットが美味しかった!!

ソーキそばってなんかパンチが無くてラーメンの麺をうどんの出汁に入れたイメージだったのですが、スープは透き通っているのにカツオ出汁の香りに豚骨!?か鶏ガラ!?かはわかりませんがパンチの有るスープがとても美味しかった。

偏食の有る次女も最初はお腹いっぱいでいらないって言っていたのが、一口食べさすと美味しい連発で、ほとんど全部食べてしまった後滞在中の昼食は全て八重山そばを食べたいと言わせた逸品です。

るるぶまっぷる等のガイドブックにあまり掲載されていないので、比較的入りやすいお店でオススメ!!

 

「トリコ食堂 Instagram

https://www.instagram.com/torico_shokudo/

 

 

 

お次に、2つ目

 

虎壱精肉店石垣牛焼肉

石垣牛が美味しいと評判だったので色々調べたのですが、観光地の焼肉ということも有り、結構お値段がする店が多い中見つけたのがこちらの「虎壱精肉店」です。

名前の通り精肉店がやっている焼肉屋!!

これだけでも期待値がアップしますよね!!

こちらは虎壱精肉店のメニューになるのですが、注目してほしいのはお値段!!
安いんです!!

まぁ安いといっても焼肉屋ですので、それなりにはしますがブランド牛の石垣牛を使った焼肉屋です。

観光客向けの焼肉屋は実際のところこのお値段では食べれません。

我が家は家族4人でお腹いっぱい食べても、1万6000円で食べることが出来ました。

お肉も精肉店という事もあって、とても美味しい。

石垣牛ってサシがしっかり入っていても、あまり脂っこくないんですね。

普段、焼肉を食べると次の日少し胃もたれが残るのですが、こちらのお店は大丈夫でした。

虎壱精肉店のつけダレが、醤油のようにサラッとしていて味もアッサリ系です。

でもお肉をつけると、しっかり存在感が有る味付けでとっても美味しいちょっと独特なタレでした。

胃もたれしなかったのは、この独特なタレのおかげかもしれません。

ホルモンも臭み等も無く、お肉のタタキもとても美味しかったです。

 

こちらの虎壱精肉店は真栄里地区に有り、インターコンチネンタル石垣リゾートからは車で5分、フサキビーチリゾート&ヴィラズからは車で20分程度でいくことが出来ます。

アクセスも良く、ランチ営業もしているので是非行ってみてください。

toraichiseinikuten.com

 

 

 

お次に3つ目。

 

まるさ本店の沖縄料理

やっぱり、沖縄にきたからには沖縄料理食べたい!!ってことで行ったのがこちら。

こちらの「まるさ本店」、1日目に宿泊したアートホテルの元料理長の方のお店だそうです。

沖縄料理って、わりとアッサリ系で独特な素材が有るので好き嫌いが分かれるところですが、我が家は沖縄料理大好き!!

オススメは「モズク料理」!!

中でも、モズクの天ぷらやザルもずくはオススメです。

ザルもずくは自宅でも簡単に出来ます。

生もずくをそうめんのように麺つゆで食べるだけ。

美味しいので是非チャレンジしてみてください。

その他にもゴーヤチャンプルも沖縄で食べると苦味も無くとても美味しいです。

今回始めて食べた、紅芋の天ぷらやジーマミー豆腐の揚出しもとても美味しかった!!

やっぱり沖縄料理にはオリオン生!!

相性バツグンです🍺

 

「まるさ本店 Instagram

Instagram

 

今回、ご紹介したお店でもそうですが他のお店でも必ずといって良いほど聞いたお店の人の言葉が「ご予約のお客様ですか??

我が家は食べたいお店は予約していたので大丈夫でしたが、予約無しの飛び込みで来ているお客さんはそのあと必ず「満席です」と言われていました。

目的のお店がある場合は、必ず予約した上で利用することをオススメします。

 

 

 

最後にデザート。。。

 

石垣シェイク戦争


色々なスイーツを食べたかったのですが、お腹一杯で食べれなかった。。。

そんな中、お腹のスペースを犠牲にしないシェイクを戴きました!!

石垣島はシェイクブームなのかシェイクのお店が色々有りました。

有名なのは「ゲンキシェイク」と「マリアシェイク」です。

ゲンキシェイクはミルク味のみのシェイクですが、ミルク感が凄いです。

でも甘すぎずサッパリしていて、飲むソフトクリームって感じで暑いにピッタリ。

一方のマリアシェイクですが、プレーン・コーヒー・チャイ・泡盛から選べます。

また、プレーンでソースのトッピングも可能です。

※写真はプレーンとマンゴー・パッションフルーツ

私的には、ゲンキシェイクの方がミルク感が強くて美味しかった!!

 

ゲンキシェイクを買えるお店

 

①石垣さかい商店

②石垣さかい商店ミンサー工芸館

③ゲンキショップ南ぬ島石垣空港店(国内線1F)

 

マリアシェイクが買えるお店

ユーグレナ離島ターミナル内 七人本舗

②コーラルウェイ石垣空港

※出発ロビーに有るお店なので、保安検査通過後しか購入出来ません。

 

あと、ユーグレナモール近くの730コートに有る「石垣島THE SHAKE

マンゴー味と紅芋味を食べましたが、こちらも美味しかったです。

個人的には、さっぱりしたゲンキシェイクの方が好きかなぁ。

  

 

今回は、食べ物について書きました。

石垣島ではユーグレナモール周辺に色々な食べ物のお店やお土産ショップが多く有ります。

本島の国際通りと比べると規模はかなり小さいですが、新石垣空港のお土産売り場はあまり大きくないので、ユーグレナモール周辺で食事・買い物を済ませるのが便利かと思います。

 

以上 aでした。

 

 

「2023年 開設ブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。