aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

夏休み 南国リゾートステイin石垣 〜アクティビティ・観光編〜

 

お〜り〜と〜り〜!!

 

aです。

 

 

前回の「夏休み 南国リゾートステイin石垣 〜ホテル編〜」で宿泊した、フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズのオススメポイントを紹介しました。

 

amhn-432.hatenablog.com

 

 

今回は石垣旅行で行った絶景ポイントや体験したアクティビティについて紹介したいと思います。

 

 

 

★絶景スポット★

 

・玉取崎展望台

まずは玉取崎展望台からご紹介。

今回の旅行で、空港に到着してから最初に向かったスポットです。

位置的には、新石垣空港よりまっすぐ北上したところに有ります。

新石垣空港から約20分程度で到着します。

 

 

 

それでは玉取崎展望台の絶景を御覧ください。

 

どうですか??

ちなみにこの写真、編集ソフト等で編集していません。

Androidスマートフォンでただ撮っただけでこの色合いです。

 

実は、新石垣空港から玉取崎展望台までの道は海岸線を走っているように見えるのですが、ほとんど海は見えません。

展望台について初めて海が見えるような感じなので、より感動が上がる感じがします。

展望台は東屋になっていて、旅の記念撮影に最適な場所です。

展望台には無料駐車場が設置されており、きれいなトイレも整備されています。

駐車場から展望台まで歩いて5分もかからないので夏の暑い時期にもオススメです。

 

今回、時間の関係で諦めましたが玉取崎展望台から車で5分程度のところに「サビチ洞」という鍾乳洞も有ります。

また、さらに北上していくと石垣島最北端の「平久保崎灯台」が有ります。

こちらもとても景観が素晴らしいところなので、時間に余裕があれば足を伸ばすのも良いかもしれません。

 

www.ishigaki-ibaruma.com

 

 

 

・川平湾

石垣島といえば「川平湾」というほど有名なスポットです。

ほぼ石垣島のパンフレットの表紙は川平湾の写真が使用されています。

川平湾は島北東部に有ります。

今回、宿泊したフサキからは車で20分程度。

空港からは約30分程度で行くことが出来ます。

こちらが川平公園展望台から撮影した川平湾です。

良く見る景色ですよね。

こちらの川平湾、透き通っているため本当にきれいに見えますが潮の流れが速く遊泳禁止になっています。

ちなみにもっともきれいに見れるのは午前中の満潮前後の時間帯だそうです。

訪れる際は、参考にしてください。

川平湾にはグラスボートを運営している会社が数社有ります。

今回、「川平マリンサービス」という会社のグラスボートを利用しました。

サンゴ礁では、ニモで有名なカクレクマノミやフサキビーチでも見ることが出来るルリイロスズメダイ等も見ることが出来ます。

 

そして、川平湾はウミガメの生息地ということでも有名です。

見ると幸運が訪れると言われるウミガメ。

今回のグラスボート乗船では、2匹ウミガメを見ることが出来ました。

1匹は泳いでいるところ、もう1匹は岩場でじっとしているところ。

分かりにくいですが、赤い線でマークしたところがウミガメです。

上が頭で甲羅とヒレははっきりと見れます。

数社あるグラスボートですが、今回利用した「川平マリンサービス」と「まりんはうすぐるくん」はウミガメ生息スポットを熟知しており遭遇率が高いそうです。

ウミガメを見たい方は、どちらかの会社を選ぶと良いかもしれません。

 

ただ、夏のグラスボート乗船にあたり注意してほしいポイントが有ります。

ハッキリ言って「むちゃくちゃ暑い」です。

窓は開放されているのですが、海底がよく見えるように船内を薄暗くするため窓が小さく風通しが良く有りません。

乗船時間約30分程度ですが、かなり暑いので注意してください。

 

www.kabiramarine.jp

gurukun-kabira.com

 

 

 

竹富島観光

石垣島の離島ターミナルからフェリーで約10分程度で行ける離島です。

沖縄の原風景が残っている小さな島です。

竹富島へは「八重山観光フェリー」又は「安栄観光」が運行しているフェリーで行くことが出来ます。

 

フェリーは大きな船で揺れもなく、短時間の乗船なので船酔いの心配は有りません。

ちなみに、離島ターミナルには石垣が産んだスーパースター「具志堅用高」の銅像が有ります。

 

今回「八重山観光フェリー」のツアーで水牛車観光をしてきました。

ツアーの内容としては、往復のフェリー乗船券、竹富港から集落までの移動バス、水牛車乗車が含まれています。

注意しないといけないのは、観光後集落から竹富港まで移動は各自での移動になります。

島内を周遊しているバスも有るのですが予約制になります。

集落から竹富港まで歩いて15分程度ですので、島の雰囲気を味わいながらのんびり歩いて移動するのも良いです。

今回、私は歩いて移動しましたが夏でも大丈夫でした。

水牛車観光はゆっくりと集落の中を30分程度かけて、移動していきます。

おじぃと言うにはあまりにもダンディなおじさんの流暢な説明や三線での沖縄民謡を聞きながら、ハイビスカスやブーゲンビリアが咲く赤レンガの琉球建築の建物の集落の中を移動し沖縄原風景を感じることが出来ます。

なお、水牛車は「竹富観光センター」と「新田観光」という2社が運営しています。

料金は変わりませんが、まわるコースが違うのでHPを見てご希望のコースを選択すると良いと思います。

 

suigyu.net

www.nitta-k.net

 

 

 

・パラセーリング

今回、mと子供達たっての希望でパラセーリングに挑戦しました。

Noa」さんというお店でパラセーリングをしてきました。

NoaさんのコースはちょうどANAインターコンチネンタル石垣リゾートの沖合でパラセーリングを行います。

100mほど上空まで上昇しますので景観は抜群で途中トビウオが飛んでいるのも見れました。

運が良ければ、ウミガメが見えることもあるそうです。

今回は100mプランでしたが、値段によって最大200mまで上昇出来ます。

時間の都合で、夕方に飛んだのですが、今思えば午前中の最も日がキツイ時間帯の方が、海が透けてサンゴ礁が見れたりとキレイだったことが心残りです。

 

Noa」さんのほかに「ブルーシーサー」と「マッシブツアーズ」という会社がパラセーリングを運営しています。

ブルーシーサーとマッシブツアーズはNoaよりもう少し西側で運行しているので竹富島やサンゴの多い地域に近いところで運行するので、もしかするとこちらの方が景観が良かったかも。。。

 

www.parasailing-noa.jp

blue-seasar.com

massive-tours.com

 

 

 

以上でアクティビティ・観光編は終了です。

 

 

今回アクティビティの予約は全て「アソビュー」というサイトから行いました。

アソビューでは地域や日程を指定すると、体験できるアクティビティを検索することが出来ます。

旅行の合間の空き時間になんかアクティビティ出来ること無いかなって時に検索するのに便利です。

また、アソビューから予約すると割引が有り公式で直接予約するよりもお得に予約でき、またポイントも有り利用するごとにポイントが貯まります。

全国いろんなスポットの遊びに使えるサイトなのでポイントを貯めればお得に遊ぶことが出来るのでオススメです。

是非どんなのがあるか覗いてみて下さい!!

 

 

アクティビティ・観光編でした。

もし石垣島でのアクティビティ・観光にご参考になると幸いでございます。

 

 

以上 aでした。

 

 

「2023年 開設ブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。