aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

不登校・・・?

おはようございます!

mです!

 

寒くなったり暑くなったり、体調崩されてません?

勤務している小児科では今、

腸炎(ロタ、アデノ)、溶連菌、マイコプラズマ、、まだインフルエンザも時々。。

コロナ一強時代は終わったみたいですね。

本当に様々なバリエーションの感染症を見かけます。

お気をつけください!

 

さてさて、aのブログでもあったとおり、

今週はaが入院、アブレーション受けたりと我が家ではなかなかな変化があった週やったんですけど、

同時進行でもう一つ事件がありました。

 

長女hが学校に行かなかった事件です。

名付けて 

〜ドキドキ!不登校!?嘘だろ〜事件。

デス!(ダサっ)

 

まずはhの特性についてお話します。

 

 9歳、小学4年生

 乳幼児期は本当によく泣く子で、機嫌がいいときは稀でずっと抱っこ、

 後追いや人見知り場所見知り、癇癪もひどく、発達相談や育児相談にも何回も通いました。

 1歳半検診で言葉の遅れ指摘されましたが、その後発達は年齢相当に追いつき、

 普通幼稚園、普通学級に登校しています。

 性格的には、幼少期からの人見知りはやはり残っており、友達は多いタイプではなく、あまり密に付き合うタイプではないです。

 学校や人前と、家庭での暴れている姿にGAPがありすぎて母は戸惑います(笑)

 家では、言葉遣いが激しく、気に入らないことがあれば暴れる

 aとはよく喧嘩して投げられたりしてますね(笑)

 

 

そんなhが、火曜日に泣いて学校から帰ってきました。

学校で嫌なことを言われる、、と

もう学校に行きたくない、明日休む、と。

よく話を聞こうとしても、言いたくないの一点張りで詳細が見えてきません。

どうやら、後ろの席の子に気に入らないことを言われたようです。

「言い返しいや、家でやってるみたいに!あんたよりきついこと言う子が学校におると思えやんわ!」と言いましが(笑)

ちょっとするとケロッとして、もうすっかり学校のことは言わず、その日は寝たので

てっきりもういいのかな、泣いてすっきりしたんかな、と思ってました。

 

 

が。

水曜日朝起きてきていつもどおりご飯をもりもり食べるけど、一向に用意しようとしません。

学校行かない、と。

ギリギリまで粘ったけど、仕事です、わたし。

とりあえず、妹のnに連絡帳を渡すように頼んで仕事行きました。

行けるようになったら学校行くようにと言い残して、、

仕事12時までで家に帰って、学校に行っていることを期待してドアを開けましたが

普通に家にいてる笑

担任の先生も連絡くれたり話する時間を作ってくれたりしましたが、明日も行けないと。

(うそ〜ん)

 

 

木曜日

今日も行けないと。。この日も私は仕事。

先生に自分で連絡するように言い残し家をあとにしました。

担任の先生、大休憩も昼休憩も迎えに来てくれて、でも行かない、と。。

不思議なのが、引きこもっているわけではなく、散歩に行くし、その話のとき以外はめちゃくちゃ元気。

(だから余計に腹が立つ)

(ただのズル休みやん!)

 

金曜日

着替えて学校の前まで退院したaも一緒にリハビリがてら送って行ったんですけど(自宅安静やぞ。。)

ちょっと手前で止まって動けない。

妹n、遅刻するから先登校。私、時間がきて出勤。

病み上がり(中?)のa、大丈夫かなあと思いつつ。。

勤務中にhが保健室登校ができたことをaからのラインで知りました。

(やるやん)

帰りも、家族で学校の前まで迎えに行ったら、h、笑顔で出てきました。

話を聞くと、5時間目から終わりの会までクラスに行けた、と。

そのままの言葉でいうと

「おもんなかったけど、どうってことなかったわ」

だそうです。

私の3日間の苦悩は。

何回も学校いって先生とかスクールカウンセラーさんと話たんやぞw

 

土日ゆっくりして、月曜日どうなるかわからんけど、とりあえずは落ち着いたのか。。

 

今週はaの入院と、それもあってかhの行きしぶり

ほんまにしんどい1週間やった。笑

 

今の時代、無理に学校に行かせるの違うのかな、とか

自分の態度や対応にもすごく悩みました。

同じ悩みを持たれるお母さんもすごく多いと思います。

勤務する小児科外来にもそのようなお子さん多く見られます。

私自身も自分の子のことになると、勉強した専門知識なんて地の果てでしたね。笑

 

とりとめのない話を聞いてもらってありがとうございました。

また経過報告します〜。