aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

GOOD LUCK!!

 

おはようございます。

 

夏に向けて旅行欲上昇中のaです。

先日、久しぶりに「GOOD LUCK!!」を見ました。

GOOD LUCK!!」ご存知ですか??

2003年にTBS系列で放送された航空ドラマです。

ANAが全面協力したドラマで、主演 木村拓哉,柴咲コウ、その他にも堤真一黒木瞳いかりや長介竹中直人中尾明慶段田安則内山理名要潤ユンソナ、ゲスト出演として、岩城滉一平泉成熊川哲也石田えり錚々たるメンバー。

TBSということでちゃっかり安住アナも出演していました。

 

ドラマの内容は木村拓哉演じる副操縦士が周囲とぶつかりながらも成長していく姿と柴咲コウ演じる整備師との恋愛を描いた内容でした。

ドラマの平均視聴率は30%超えで最高視聴率は40%オーバー。

連日、ワイドショーなどでも取り上げられ毎日のように「GOOD LUCK!!」という文字を見た記憶があります。

 

また、ドラマを見てANAJAL等の航空業界への就職希望者が急増。

現役のパイロット、CAさんで影響を受けて入社された方も多数いらっしゃると思います。

ドラマが開始されてからANAの株価が急上昇と昨今のドラマではあまりない社会へ大きなインパクトを与えたドラマでした。

 

GOOD LUCK!!」が放映された当時、私は就職先が決まった直後でした。

当時、航空業界ってきらびやかでいいなぁとなんとなく思いながら見ていた記憶がありますが、アラフォーとなった今見てもパイロットになりたかったなぁーと思ったりします。

もちろん、航空業界で働く人からするとそんな綺麗事ばかりでないかと思います。

新型コロナウイルスで壊滅的な打撃を受けた業界の一つで有り、リストラされた社員の方や本来希望して就職した業種からの変更を余儀なくされた人もいるかと思います。

しかしながら、昨今のドラマを見ているとこんなに「この仕事をしてみたい」と思わせてくれる、人に夢を与えてくれるドラマはなかなか無いように思います。

 

アラフォーとなって家族が出来てから仕事に夢を求めるのは、もう難しいです。

だからせめて子供には自分の意志を持って「この仕事をしたい」と思うような夢を見つけて欲しいと思います。

夢を見つける手助けとして、親として出来ることは「経験の提供」と「学費や経験を得る為の資金提供」ぐらいでしょうか。

当方の子供は長女・次女二人共小学生です。

まだ、自分の将来の夢を叶えるのに十分な時間があります。

でも、本人たちが意識しないとあっという間に大人になってしまい、気付いた時には私のようにあの時もっと頑張ってたら良かったなぁ〜と思うようになってしまう。

大人になってやりたい仕事を出来るような幸せな人になって欲しいなと思います。

そんな幸せな人になれるよう、自分を犠牲にしても親として出来るだけ支援したい。

たった一度の人生で、子供達が夢を叶えられるよう今日も頑張って働こうと思います。

 

 

以上 aでした。

 

 

 

「2023年 開設ブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。