aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

最近のわたし

おはようございま〜す

Mやで〜!

 

ここ最近のわたし。

ブログにあげるようなことも何もないんですけど

職場に憤っていました笑

 

私、パートなんで、時給なんですけど

朝早めにいってその日の準備はしたいんですよ。

前残業はつかないっていうのは入職したときから言われておりまして。

 

なので、私は、私のために、サービス前残業をしていたわけです。

それはもう自分のためやと割り切って。自分の仕事だけしてた。

 

なのですが、先日、その日は結構大変な係ついてたんで30分以上前に行きました。

そしたらもう、外来ひっくり返ってる。

当直の担当者、一人で頑張ってくれてる。

 

「あ〜やっと外来さんきたあ、じゃ、バトンタッチね」

 

あの〜、私まだ、自分の荷物すらおいてないんですが・・

 

外来スタッフの中では一番のりだったわたし

そこからもう、自分の仕事の準備どころじゃないし、午前中を駆け抜けました。

 

で。

 

 

今日だけは前残業つけてくれよ。

 

でないと割にあわん。

数百円やけど、もらわな、やってられん。

 

 

そう先輩に訴えた。

事務に言いに行きたいと。

 

※しちょうさんはコロナで休み中

 

返ってきた言葉

「やめときな」「絶対につかんから」

 

 

 

絶望。。。

 

 

 

 

泣く泣く諦めた。

そして解決策としては、早く行かない。

これに尽きると言われた。

(だからみんなギリギリにくる。。。)

 

私もギリギリに行くことにしました。

だけどどうしてもちょっと早くいかなその日の仕事回らん、っていう係ついている日がある。

その日だけは自分の用意するためだけに、裏から入ることにしましたw

※私は午前中で帰るから前日に用意するってのはほとんど不可能

 

 

前残業不可はホワイティな優良会社?

 

そして、この出来事があったあとに読んだこの本

 

 

 

吉高由里子さん主演でドラマ化もされてましたね。

私は小説で読みました。

 

主人公が残業なしをモットーにして様々な問題を解決するために奮闘していく話。

 

この小説を直近で読んでたので、この日ばかりは前残業代貰えないのは納得できんと思ってたけど、

会社も大変なんかな、とか

業務時間内に自分の仕事をするのが「デキる人」なんかな、とか

業務改善をしていかんとあかんのかな、とか

 

そういうことも考えられるようになりました。

 

まさに今の私にばっちり合った本が、引き寄せられました〜。

 

自分のこれからの働き方についても、考えさせられましたね・・

だからいい経験になったかな。

 

 

 

医療業界はみんなそんなもんなんかな。

他の業種とかどうなんだろ。

思えば前職場の総合病院は、研修や役仕事

ぜんぶサービスだったw

 

今のとこはホワイティなのかも・・・?

 

 

今日はの記事は、愚痴なのかなんなのかなブログになりましたねw

 

今日も仕事頑張ってきますね〜!いってきま〜す

 

Mでした〜!!

 

 

はてなブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。

コミュニケーションツール「 m の部屋 〜雲の上はいつも晴れ〜」を開設しています。 気軽に参加お待ちしてま〜す!!

 

amhn-432.hatenablog.com