aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

胃の調子が悪い・・・とき

 

こんばんは!

Mやでー!

 

寒いですね。皆さんお元気ですか?

最近、病院を受診されインフルエンザ陽性となられた方の結果が、A型だけではなくB型も増えてきました。

あいかわらずコロナも出ています。

感染するのも仕方ないかもしれませんが、しっかり栄養とって体調を整えておきたいものです。

 

今回は!

 

胃の調子が悪い・・・

 

ときのこと!

 

 

わたくし、M、36歳。

30歳を超えた頃から、何か胃もたれや胃の不調を自覚することが多くなってきました。

重いものを食べたとき、だけでなく、にんにくや刺激物を食べたとき。

量もあまり食べられなくなり。

胃が・・・。

 

まぁ、ダイエットにはラッキーって感じやし、粗食なら普通に食べれるし、歳のせいかな?とか思ってあまり気にも止めていなかったのです。

普段は粗食やし、たまの贅沢のときには不調やけど、胃薬飲んでればいっかー。

みたいな。

 

で、健康診断で、生まれて初めて「胃透視」を受けたときのこと。

俗に言う「バリウム検査」です。

 

この検査で、引っかかったんですよねー。

そんなのひっかかるなんて思ってなかったので、ビックリしました。

数カ月後に、これまた人生で初めて「胃カメラ」検査受けました。

 

 

すると・・・

 

食道ポリープ」 「胃ポリープ」 「萎縮性胃炎

 

というトリプルコンボな診断!

ピロリ菌もいてたので除菌することになりました。

 

生検の結果は良性でした。(ホッ・・)

 

ヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)の感染は、慢性胃炎胃潰瘍十二指腸潰瘍のみならず、胃癌や MALTリンパ腫びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫などの発生に繋がることが報告されているほか、特発性血小板減少性紫斑病、児の鉄欠乏性貧血慢性蕁麻疹などの、胃外性疾患の原因となることが明らかとなっている。細菌の中でヒト悪性腫瘍の原因となり得ることが明らかになっている病原体のひとつである

 

 

 

ピロリ菌の除菌は、内服でできます。

なかなか大きくて飲みにくい錠剤ですが、これを頑張って内服し、飲み終わったら除菌できているかの検査をします。

私は「尿素呼気試験」といって、呼気(息)でわかる検査でした。

侵襲が少なく負担が軽いです。

 

しっかり除菌しましたが、自覚症状がよくなるかどうかは50%ということでした。

 

私はというと・・・

あまりかわらない(T_T)

やはり焼肉食べたあととか超しんどいです(T_T)

 

仕方ないかな〜って受け止めてます。

 

その後胃カメラは1年に1回のペースで受けていて、

去年は所見がだいぶましになっていると言われました!

よかった。

今年は今月末に受ける予定。

どうなっているでしょうか・・・・・

 

 

皆さんの中にも、胃の不調を感じている方は少なくないのではないでしょうか。

胃薬を飲んでだましだまししている方も多いのでは・・・。

わたしもそうでした(今も・・・)。

 

仕事で胃カメラの介助につかせてもらって感じていますが、自覚症状の有無に関わらず何らかの所見が見える方、本当にとても多いです。

胃はストレスや薬の影響も受けやすいですし、労ってあげてくださいね。

ロキソニンカロナールを常用する方の胃は本当にズタズタになっていてびっくりします。。

服用は最低限にしましょう。

 

ちなみに、保険適応で、胃カメラ(生検あり)と処方で料金は15000円くらいしました。。。

ご参考まで。

 

 

ご自愛くださいね。

Mでしたー!

 

 

はてなブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。

 

コミュニケーションツール「 m の部屋 〜雲の上はいつも晴れ〜」を開設しています。 気軽に参加お待ちしてま〜す!!

amhn-432.hatenablog.com