aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

「 一生モノ 」

 

こんにちは。

 

a です。

 

はてなブログ公式今週のお題一生モノ」。

そんなに、一生モノって言えるほど立派な物はそんなに持っていないけど面白そうなので書いてみます。

 

私の「一生モノ」はこれ!!

腕時計 「 グランドセイコー 」です。

結婚の際の結納返しとして、mからいただきました。

 

アクセサリーはあまり着けないので、アクセントとして腕時計は色々持っているのですが、その中でも一番良い時計。

いわずとしれたセイコーのフラッグシップモデルで当時50万くらいしました。

時計の箱もこのようなフカフカのベロア調の生地で、もはやジュエリーです。

一般的な高級時計といえば、ロレックスやオメガ等が有名ですが歳をとっても似合う時計ということでフェイスもシンプルながら高級感もあって飽きのこないデザインのグランドセイコーをいただきました。

 

この時計は、スプリングドライブという機械式の時計。

歩いたりして手を動かすと自動的に、バネが巻かれて動くという仕組み。

そして、この巻かれたバネでの駆動時間は「 72時間 」。

なぜ「 72時間 」なのかというと「  ・」。

 

そうです。

 

休日のサイクル。

 

金曜日まで仕事をして、土曜日・日曜日と仕事が休みでも月曜日まで動力が保たれているように。

この設計思想、日本企業らしいですよね。

 

ただ、私の仕事上工場で働いているので、時計をしているとぶつけたりして傷ついたり汚れてしまうのでこんな高価な時計はして行けません。

なのでしょっちゅう、動力切れになってしまうので今思えばクォーツの方が良かったのかなぁとも思ったりします。

でも、やっぱりフォーマルにも合うし着けるとシャキッと引き締まるような時計でお気に入り。

 

 

そして、仕事のときの相棒はこちら。

 

一時期、ブームになった「 チープカシオ 」。

海外のセレブの方が愛用されたり、ファッション誌で特集が組まれたりもしました。

その中で「 A-168 」というモデルで金属バンドのモノ。

 

かれこれ5年以上愛用していますが、汚れたりしても防水なので石鹸でこすってジャブジャブ洗ったりしていますが問題なし。

写真の通りもう傷だらけで今まで電池切れになることも無く長寿命でタフな時計です。

 

機能としても、時計・アラーム・ストップウォッチ・イルミネーター(画面が青色に光ります。)付き、軽量コンパクトと仕事用として充分。

 

そして、なんといってもチープカシオといえば値段。

こちらのモデル。2000円ちょっとで買える。

コスパ抜群です。

 

スマートウォッチに憧れたりしますが、充電不要・汚れても傷が入っても気にならないと現場用としては最強。

 

こちらもある意味「一生モノ」の「 現場時計 」です。

 

 

今日は、はてなブログ公式今週のお題一生モノ」について書いてみました。

一生モノ」これからも大切に使っていきたいです。

 

 

以上 a  でした。

 

 

はてなブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。