aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

a と m 家の忘年会〜賢島宝生苑宿泊記〜

メリークリスマス!!

 

a です。

 

皆様のお家にサンタさんはやってきましたか!?

我が家にはサンタさんがやってきたみたいで、朝の4時に子どもたちは起きて騒いでました。。。

 

 

さて、先日我が家の忘年会として1泊2日で「 伊勢 」に旅行に行ってきました。

昨年の結婚10周年旅行に引き続きまたまた伊勢へ。

近場で食べ物も美味しく、旅費があまりかからない伊勢。

コスパの良い旅行が出来るので好きな観光地です。

 

旅行が好きな私としては、毎月のように行きたいけど家計への負担を考えると現実的に難しいんですよね。。。

でも、子供達にも旅行の楽しさや色々なところへ行く経験を積ませてあげたい。

 

 

 

そうだ!!

 

 

毎月小遣いを1万円残しておけば、1泊であれば豪華な旅行が出来る!!

そんな感じで始めた企画で宿泊費は全額私 a が持つという「 aプレゼンツ旅行 」。

 

そんな「 aプレゼンツ旅行 」で、今回我が家の忘年会として宿泊したのが...

 

 

 

 

      「 賢島宝生苑 

 

※公式HPより

 

こちらの旅館ですが2016年に開催された「 伊勢志摩サミット 」の際の議長国会見場となった旅館。

館内の様子はこんな感じで滝が流れていたりとスケールがとても大きな旅館。

※公式HPより

 

スケールが大きな旅館ですが、色々な宿泊プランが有り比較的お安く泊まることが出来ます。

また、こちらの旅館は近鉄グループが運営する旅館で、同じ近鉄グループが運営「 志摩スペイン村 」のオフィシャルホテルとして登録されており入場券を安く購入することが出来ます。

※我が家の場合家族4人(大人2・子供2)で4000円安くなりました。

志摩スペイン村って土日でも人少なくて良いですよ笑

 

 

そんな賢島宝生苑ですが今回選んだ理由は、、、

 

 

 特別室 

 

 

そうなんです、なんと特別室へ宿泊してきました。

賢島宝生苑の10階は全て、特別室のお部屋になっており101号室から107号室の7部屋しかありません。

そして107号室は伊勢志摩サミットの際に、故 安倍晋三総理が宿泊されたお部屋になります。

そんな7部屋しかない特別室ですが、今回は楽天スーパーセールにあわせて予約することでお得に宿泊することが出来ました。

 

宿泊したお部屋は「106号室」。

お部屋の入口はこんな感じ。

 

部屋に入ると向かって左正面にダイニング。

 

窓からは英虞湾の絶景が見れました。

 

到着した日は天気が悪かったのですが、翌日の朝にはこんな感じ。

 

先程のダイニングの手前側には和室。

ちなみにこちらのお部屋は夕食・朝食共に部屋食になり、ダイニングか和室かを選ぶことも出来ます。

懐石料理では途中子供が飽きてきたりして、煩くなるので部屋でゆっくり食べれるのは有り難いところ。

 

ダイニングと和室の隣には、寝室が有ります。

なおこちらのお部屋、ベッド2台(2名)と和室で布団2枚(2名)の定員4名での利用になるお部屋です。

 

こちらは部屋風呂。

桐で出来た豪華な作りの部屋風呂ですが、残念なのは温泉では無く沸かし湯なところ。

でも景色はとても良かった。

 

お食事(夕食)の方はこんな感じ。

 

朝食はこちら。

 

とっても豪華なお食事でした。

少し、食事が出てくるタイミングが遅いかなぁという気がしましたが。

食事係の人、はぁはぁ言いながら動いてたのでとても忙しかったのかもしれません。

 

まぁでもトータルでみると温泉の質も良いしお部屋も最高で良い忘年会でした。

出発前にロビーから見えた景色はとても綺麗でした。

 

 

 

さて、この賢島宝生苑の特別室の宿泊費用ですが。。。

 

 

大人・・・36300円×2人

子供・・・36300円×50%×2人

合計・・・96455円

 

 

正直、安いとは言えませんが特別室を利用し食事は全て部屋食のプランと考えた場合お得なプランではないでしょうか。

 

そして宿泊費は全額私 a が持つという「 aプレゼンツ旅行 」。

96455円を1年で貯めようとすると、一ヶ月約8000円お小遣いを残しておくと1年に1回旅行出来ることになります。

また、ちょっとずつ貯めておいて来年も行きたいなと思います。

 

なお、こども料金ですが、今回幼児料金での設定となっております。

長女・次女共に小学生なので本来であれば小学生料金(大人×75%)なのですが、小学生を選択すると食事は懐石メニューとなります。

子供の口に懐石はなかなか合わないと思いますので、幼児設定(大人×50%)にすると食事がお子様ランチに変更されお安くなります。

お子様ランチと言っても伊勢海老のグラタンやステーキ等が入ったボリューム満点の食事で小学生であれば、これで十分です。

 

このような細かい料金設定の条件については書かれていない宿泊施設が多いですが、少しでも宿泊費用を安く抑えるためのポイントになります。

わからない所があれば、どんどん質問するのがオススメです。

 

 

そして、旅行といえば忘れてはいけないのは「思い出に残るサービス」。

以前、記事に書きましたが備考欄等に「誕生日・結婚記念日・還暦記念等」キーワードを記入しておくと結構色々なサービスをしてくれたりします。

amhn-432.hatenablog.com

 

今回も、宿泊の直前に m の誕生日があったので知らせていくと「お箸」のプレゼントを戴きました。

旅行に行く際は、ぜひ備考欄等に記載してみてください。

楽しみが一つ増えると思います。

 

さぁ忘年会・クリスマスと終わりいよいよ年末が近づいてまいりました。

恐らく、年内 a の書く記事はこれが最後。

今年の3月からブログをはじめて、こんなに沢山の人に目を通していただけるようになり大変うれしく思っております。

また、ぼちぼち書いていくので来年もチラッと覗いていただければと思います。

 

寒くなったり、暖かくなったりと体調を崩しやすい気候になっておりますのでどうかご自愛下さい。

健康で良い新年を迎えられますこと祈念し本年最後のご挨拶とさせていただきます。

 

以上 aでした!!

良いお年を〜!!

 

 

 

はてなブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。