aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

看護師の趣味の開拓編

 

こんばんは〜!

Mです!

今日も仕事終わってから子供とバドミントンです!

 

毎日がトレーニング!

 

今日は趣向を変えて、私の趣味の話をしたいと思います〜。

 

皆さんはなにか趣味ってありますか?

 

私の趣味と言えば友達とお茶する、ランチ行く、散歩する

誰かとともに何かをしたい人であります😚

 

昔はカラオケ、好きなアーティストのライブに行く、買い物、などお金を使う趣味もありましたが、これらは結婚、出産してからというもの疎遠に。。涙

行きたいなあ。。

 

 

前職場の看護師長さんと辞職してからも仲良くしていただいているんですが、

昨年定年退職され、それはそれは趣味に生きていらっしゃいます。

普段はお仕事も少しまだされているのですが、週末休みはそのほとんどを趣味の時間にされているそう。

SUP、ハイキング、野鳥観察、韓国語、韓国アイドルのライブ、中国語、ピラティス、など。

ほとんど独自のルートでクラブに属していらっしゃり、友達も多くてめちゃめちゃ人生を楽しんでいらっしゃいます。

 

その師長さんに言われました。

「子どもたちが巣立って、仕事も落ち着いたときに、なにかないと楽しくない。

仕事や育児終わってから探すんじゃ遅いんやから、今から探しときな」と・・・

 

※師長さんは独身、子供さん二人は独立

 

 

その師長さんのお言葉もあり、二年前から我流でペン字をやり始めました。

 

 

毎月提出している教書雑誌

日本教育書道研究会

nk-shodo.co.jp

 

もともと、幼少期から書道はしていて、高校も書道部。

社会人になってからも数年は教室にも通って続けていたのですが、硬筆、毛筆、かな文字と本格的なのをやっていたので、働き始めてからは負担に。。

師範の資格を取得する前に断念してしまっていました。

 

そして長女が一年生になったタイミングで習字を始め、私もまたやりたいなあと思うように。

しかし、教室に通う事自体が私には負担かも。できるだけお金もかけたくない。

そして探していたら、見つけました。

先程の画像にもあります通り「独習のできる」ペン字教室

 

和歌山は小学生から競書会や市民憲章など、他府県に比べて書道教育にかなり力を入れている県だそうで(それが普通だったから何も思ってなかった!)、競書雑誌も大きい協会から出ているのが二種類。

その中でも、学生版、一般版など様々なタイプのものがあります。

 

こちらのペン字教室はわかりやすく書き方、習い方の解説もされていて、個人で郵送で出品することもできます。

 

私は始めて2年くらいですが、現在、3段までとることができています。

 

完全我流!

 

大人になってからの教養的な趣味って、こうして級や段があがっていったり、資格をとれる・発表会がある・など、やりがいを感じたり、張り合いがあるものがいいなって思います😚

 

元々字をかくことが好きなので、書いているだけで癒やされるのですが、競書雑誌に掲載してもらったり、級があがっていったりと、人に見てもらえる・認められている感じがとてもいいです!

Aからは全然理解されないけど(笑)子どもたちには母ちゃんすごい!って言ってもらってます。

将来師範をとったら誰かに教えることもできるし、職場で字が綺麗だからと紹介状の封筒かいてとお願いしてもらうことも多くてやっててよかったなあと思っています★

 

こちらの「ペン字教室」は費用は年間5000円くらいで、別途昇段試験代、紙、ペン代はかかりますが、大人の趣味としては比較的安価ではないでしょうか^^

 

今後はヨガもしたいなって思ってます!

今は家でYouTube見てやってますが、本格的に教室とか通いたいなあ〜

 

皆さんなにか趣味をお持ちですか?

よかったらどんな趣味があるかぜひお聞かせくださいね〜❤

 

 

Mでした!

 

 

「2023年 開設ブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでに「ポチッ」とお知り合いの印。

よろしくお願いいたします。