aとmの生活日記

30代子育て世代の奮闘記

看護師復帰したはなし②

看護師復帰したはなしの追記です。

 

 

私がどのようにして、今行ってる職場を見つけたかです。

 

 

①看護協会の復職者研修を受ける

県の看護協会主催の復職者研修を受けました!

当時はコロナ禍の真っ只中で、講師の先生とマンツーマンでの採血ロボを使っての実習でした。

先生が新卒で勤めていた病院の元師長さんで、顔を知っていてビビりましたが、とても優しく教えてくださりました!

看護協会の事務担当の方もとても親切で、私の勤務条件をとてもよく理解してくれ、相談にのっていただけました。

 

この頃の私の勤務条件は

・小児科、子供と関わる看護師になりたい

・扶養内

・こどもが家にいる時間には帰っていたい

というもの。

 

看護協会にある求人にはなかなかこのような条件に合うものがなく、紹介してくださったのは市の赤ちゃん訪問事業。

こちらは応募してみたものの、私の住んでいる地区では募集をしていないということで断念。

 

ハローワーク

ハローワークの求人でもなかなか条件に合うところがありませんでした。

 

③転職サイト

友達に紹介してもらった転職サイト。同じく合う求人なし。

連絡はめっちゃくる😂全然違う条件の😂

 

ここらで心折れてきまして、私の理想とする条件に合う職場は和歌山にないのでは!?と思うように😂

4月から復帰したいと考えていましたがこの頃2月も終わりに近づいてました。

半分諦めモードで、前々から誘われていた友達が行ってる訪問看護のバイトに行こうかと考えるように。

 

その話をするとAに、妥協するな!と怒られました😂

確かに。

やりたいことは明確にわかっているんです。

そこは妥協したらあかんとこやなって思って

近所の小児科ある病院を片っ端からホームページやら同期たちに連絡したりして情報収集しまくりました!

 

そしていま勤務してる病院のホームページに

看護師 常勤 非常勤 募集

の文字を発見。

めっちゃ家から近いのに、小児科あること知らなかったわたし😂

詳しい情報もなし。

 

直接電話して、すぐに面接してもらえ、なんと採用になった、というながれです。

 

私の経験では、転職は人に頼らず、自分で探して自分でアプローチするほうがいい。と思いました。

自分の条件を直接伝えたら、案外聞き入れてもらえるかもしれないです。

今いってる病院は、地元の情報誌に正職員募集は出していましたが、パートの募集はかけていませんでした。

なので、看護協会にも転職サイトにも引っかかってこなかったんです。

 

あのときAが叱ってくれて、いま無事に復帰することができました。

感謝です😂

 

以上、私の復帰のはなし②でした。

このはなしが誰かの役にたちますように…

 

 

「2023年 開設ブログ」に参加してみました。

少しでもブログ仲間の方とお知り合いになれれば嬉しいです。

見てくれたついでにお知り合いの印。

「ポチッ」とよろしくお願いいたします。